エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 アザンクール 

アザンクール(西暦1415年)

元ネタ:アザンクールの戦い

目的
・ヘンリーⅤ世を倒されてはならない。
・ヘンリーⅤ世をイングランドに送り返すための輸送船を手に入れる。
・(アミアンの鉄工所を破壊して鎧と武器を手に入れる。)
・(エーヌの学問所を破壊して保存されている偉大な書物を手に入れて学ぶ。)
C4-5.jpg

敵勢力
アルフルール(紫) 騎士
エーヌ(緑) 精鋭散兵
アミアン(シアン) 石弓射手、軍兵
フレバン(黄) 槍兵
フランス騎士軍(青) 騎士

C4-5-1.jpg

 内政無しのステージです。
 聖職者で転向しなければ自軍の補給もほとんどできないので、来るべき戦闘までは兵の損耗を避けねばなりません。
 最初からエリートロングボウが多くいますが、彼らは射程10もあるので、塔も破壊出来るレベルです。
 英雄ユニットのヘンリーⅤ世はかなり強いので、敵を分散できれば一人でも敵軍を蹴散らすことが出来るレベルです。

C4-5-2.jpg

 港までは一直線に行けないので、まずはエーヌを攻めます。
 エーヌ城壁内の学問所を破壊すると「化学」が研究されますので、エリートロングボウの攻撃力が1アップします。
 忘れず取っておきましょう。
 エーヌの城はかなり邪魔ですが、密着すれば攻撃されません。騎士やエリートロングボウで破壊出来ます。

 アミアンは無理に攻めずとも良いですが、中の鉄工所を破壊すると帝王の時代レベルの鍛冶テクノロジーが研究されます。
 攻めても大した損耗は出ないので、攻めておいた方が良いでしょう。

C4-5-3.jpg

 エーヌの先にフランス騎士軍との戦場があります。
 微妙に傾斜が付いている土地なので、ここは史実通り高台で敵を迎え、前衛に剣士や騎士、後衛にロングボウを配置して騎士の突撃を防ぎましょう。
 テクノロジーが研究されてエリートロングボウの数が揃っていれば、ほとんど損耗は有りませんでした。

C4-5-4.jpg

 敵前線基地に城や塔があって通行が妨げられますが、柵の中に遠投投石機があるのでそれを使いましょう。
 柵を破壊して近づくと、奪えるます。
 フランク軍騎士は施設壊さないと無限に湧きますので、油断は禁物。
 港に行くと輸送船が手に入るので、ヘンリーを乗せて本土に向かうとゲームクリア。

 輸送船までは塔や敵の騎士がいるものの壁が無いので、もしかしたら騎士と一切戦わずともヘンリーⅤ世突っ込ませるだけでも逃げ去れるか?
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment