エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 モクテスマ5面 

モクテスマ 5/6 「沸き立つ湖」

元ネタ:オツンバの戦い?(負け戦)

目的
・トラスカラとスペインを倒す。
(スペインのユニットを捕らえてプラザへ連れてくると、新しいユニットが作れる。)
C3-5.jpg

敵勢力
トラスカラ(赤):エリートジャガー、エリートイーグル、重石弓射手、スコーピオン、爆破工作兵、破城槌
コルテス(青):近衛剣士、エリートコンキスタドール、(大砲)、破城槌、遠投投石機、聖職者、ガレオン船、機動キャノンガリオン船

C3-5-1.jpg

 自軍は中心がある小島と兵の生産施設が集まった小島の二つに分かれていますが、敵は両方を攻めてくるので防衛軍も少し分けておいた方が良いでしょう。
 ステージの各地に馬車や馬がいますが、馬を城前に連れてくるとエリートタルカンに、馬車を連れてくると大砲になります。
 一度に連れてくると数体の馬車が1体の大砲になったりするので、一体ずつゆっくり変化させること。

C3-5-2.jpg

 スペインの艦隊(特にキャノン)はなかなか手ごわいですが、火炎船で倒せます。
 また、浅瀬ばかりなのでイーグルで敵船を直接破壊することも出来ますし、敵陸軍をこちらの海軍で倒すことも出来ます。
 敵の陸軍が直接こちらの船を襲うことはないので、ガリオン船を巡回させておくと防衛用の陸軍を用意しなくても大丈夫だったりします。
 基本的にこのステージは、資源の発見と確保さえ出来れば簡単です。

C3-5-3.jpg

 トラスカラ東側に固定された門があり、その奥に金脈と聖なる箱もあります。
 エリートタルカンでぶっ壊してすぐに自分の門作っておくと良いでしょう。
 門破壊するとトラスカラの町の人が採掘にやってきますので阻止しておくと、敵も息切れしやすいかと。

C3-5-4.jpg

 トラスカラ南側にコルテスの砲台や港が集まっているので、攻める場合は極力東西の陸地から攻めた方が損耗少ないかも。
 自分は馬鹿正直に真正面から攻めてみましたが、砲弾が飛び交う激戦となってしまった…。

C3-5-5.jpg

 コルテスの港とトラスカラの奥にコルテス本拠地があります。
 本拠地攻めない限りはコルテス軍が湧いて出てくることは無いので、トラスカラとコルテスの連合軍を一度に相手にすることは無く、楽です。

 このキャンペーンで主役だったクアウテモックが、遂に王となります。
 最初は一人のイーグルウォリアだった若者がジャガーウォリアに、そしてテノチティトランの王となるとは…
 元々モクテスマ2世の親族だったとはいえ。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment