エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 モクテスマ4面 

モクテスマ 4/6 「悲しみの夜」

元ネタ:悲しみの夜

目的
・トラスカラに捕らえられているアステカの戦士を救い出す。
・テスココ湖を渡って資源を集める。
・スペインの民族の象徴を破壊して、テノチティトランへの影響力を取り除く。
C3-4.jpg

敵勢力
コルテス(青):エリートコンキスタドール、長槍兵、宣教師、ガレオン船、重爆破工作船、破城槌、投石器
トラスカラ(赤):アステカ文明のユニット色々
占拠されたアステカ(黄):大型ガレー船など

C3-4-1.jpg

 ステージ開始直後からいきなりコルテスが象徴を建て始めるので、ゆっくりと出来ません。
 最初は内政無し、後半からは内政ありの少し特殊なステージです。

 開始直後はジャガー一人だけなので、まずは西側のイーグルと合流。
 南東に味方兵がいくらかいるのでそちらとも合流しておきましょう。
 テノチティトランへ通じる橋にはトラスカラの強敵がいるので、迂回していく必要があります。
 橋の南側に輸送船があるので、少数の敵イーグルを倒し、船に乗り込んで対岸へ移動。

C3-4-2.jpg

 対岸には敵のコンキスタドールが少数いますが、散兵やイーグルで倒せます。
 松明に沿って進むと敵の聖職者がいます。
 柵をDELすると豹に殺される面白い仕掛け(鬼畜)

 さらに進むと自軍の改良型投石機と敵ジャガー。
 投石器を守りながら普通に倒せます。

C3-4-3.jpg

 さらに自軍のイーグルと合流し、トラスカラ前哨基地で少し戦い、柵を壊すとさらに味方兵ゲットです。
 橋渡ってテノチティトラン内の輸送船を奪取しますが、ここはイーグルだけで潜入したほうが損耗少ないかも。
 コルテスのコンキスタドールや投石器を相手にすると結構やられます。

C3-4-4.jpg

 北東側の水域には少し敵の軍船が浮いていることがありますが、高速火炎船が少しあるのでまあ大丈夫でしょう。
 途中の小島には金脈がありますが、内政が出来るところの近くにも多くの金があるので使う必要はないかも。

C3-4-5.jpg

 輸送船で南東側にたどり着いて少し歩くと自軍の聖職者が得られます。
 コルテスから町の人奪えと言われますが、中央部にしかいないので城やコンキが近くて難しいです。セーブ推奨。
 自分は何度も失敗してしまいましたが、成功例としては、味方兵いくらか突っ込ませてコンキや城への囮にしている状態に一気に転向、がいいでしょうか。
 聖職者だけだと町の人が転向出来たとしてもすぐにコンキにやられたりするのでその対策が必要となります。

C3-4-6.jpg

 一人でも持ち帰れたら中心を建て、内政を急ぎます。
 時間制限があるので、町の人は大量に作りまくった方が良いでしょう。
 敵のコンキは引き撃ちするので自軍の長槍兵はあまり役に立ちません。DELしてしまったほうがいいかも。
 テノチティトラン南側の水域には敵のガレオン船が出やすかったので、水域近くに建物を建てると攻撃される恐れが大です。
 北東側水域はたまに出てくる程度だったので、聖職者で転向して対処しました。アステカの聖職者は強力。

 編成としては敵のエリートコンキが恐ろしいので、精鋭散兵多めが良いでしょう。
 敵の投石器はイーグルで倒しても良いのですが、敵の城も多いので自軍の改良型強化破城槌で倒した方が確実かもしれません。
 幸運にも弱い長槍兵が大量に攻めてくるので、剣士で破城槌を護衛したほうが良いでしょう。射手だと敵の投石器の攻撃で一掃される恐れあり。
 普通に橋を移動すると敵のガレオン船に集中攻撃されるので、輸送船で奇襲しかけるのがベターかな?

C3-4-7.jpg

 今回は上陸地点を内政地点の対岸にして敵の城をぶっ壊していきましたが、西側に迂回して大量の改良型強化破城槌で奇襲しかけるだけでも象徴破壊出来たかもしれません。
 敵の生産力もそれなりなので、輸送船で兵運ぶより町の人も連れて行って生産基地作る方が良いでしょう。
 城作っても良いかも。遠投投石機使うと楽かな?
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment