エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 モクテスマ3面 

モクテスマ 3/6 「ケツァルコアトル(羽毛のある蛇)」

元ネタ:スペインのアステカ帝国征服の始まり(タバスコ州

目的
・トラスカラを倒す。
・スペインの馬を20頭捕らえ、アステカの陣内の旗の立っている柵の中に入れる。または、スペインを倒す。
C3-3.jpg

同盟軍
タバスコ(橙):イーグルウォリア

敵勢力
トラスカラ(赤):石弓射手、イーグルウォリア、聖職者
コルテス(青):コンキスタドール、重騎士、近衛剣士、宣教師、大砲、破城槌、機動キャノンガリオン船

C3-3-1.jpg

 しばらくはコルテスが北部のタバスコをゆっくり攻めていたりするので、内政を急いで自軍の強化に励みましょう。
 中央部に崖があり、自軍拠点も森に囲まれていたりするので、門や壁を作っておくといきなり攻められることがなくなります。
 コルテスは大砲を出してくるので奇襲されると拠点があっという間に廃墟になります。

C3-3-2.jpg

 しばらくすると、コルテスが同盟のタバスコを攻撃し始めます。
 もし助ける場合は、コンキスタドール対策に精鋭散兵、大砲対策にイーグルが必須となるでしょうか。

 中心を破壊されるとタバスコは降伏になりますが、自軍が敗北になることはありません。

C3-3-3.jpg

 タバスコが倒されると、トラスカラに加えてコルテスとも戦うことになります。
 また、コルテスの馬を奪って戦力を削ぐという目的も登場です。
 ガチでやりあっても勝てると思いますが、馬を集める方が早いかと思われます。

C3-3-4.jpg

 このステージではコルテスと自軍は帝王の時代まで進化でき、トラスカラは城主までです。
 トラスカラを攻める時は帝王の時代のユニットを使うと、簡単に叩きのめせます。
 聖職者がうざいので安物の精鋭散兵とイーグル対策の剣士で十分かと。

C3-3-5.jpg

 コルテスは攻撃力が高く引き撃ちするコンキスタドールを始めとして、なかなか強力な編成になっています。
 とりあえず城を作っておくと防衛拠点となりますが、大砲が出てくるのでその場合はイーグル部隊で速やかに破壊せざるを得ません。
 イーグル対重騎士や剣士になったら、城まで逃げる。

 今回はなぜか機動キャノンガリオン船に攻撃されませんでした。
 攻撃された場合は浅瀬からイーグルで肉薄して倒すのが手っ取り早いかと。

C3-3-6.jpg

 コルテスとまともにやり合うと時間がかかりそうなので、イーグル部隊で敵陣地の柵を破壊して馬を奪取してしまいましょう。
 馬は北側では2か所、内1か所は奥深くなのでイーグルで柵壊してすぐ逃げれば何とかなります。
 南側にも2か所柵がありますが、こちらは門や砲台が多いので改良型強化破城槌などで壊しながら進みましょう。
 馬が20匹集まると勝利なので、4か所中3か所で大丈夫かな?
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment