エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 モクテスマ2面 

モクテスマ 2/6 「三国同盟」

元ネタ:覇権

目的
・戦への参加を呼び掛ける親書をテスココとトラコパンの町の中心へ届ける。
・トラスカラの4つの町の中心を破壊して彼らを倒す。
・同盟軍だったテスココとトラコパンを倒す。
・(10人の豹の戦士をトラロックの神殿に連れていきご利益を授かる)
C3-2.jpg

敵勢力
トラスカラ(赤):イーグルウォリア、石弓射手、聖職者、大型ガレー船

味方→敵
テスココ(紫):羽飾射手、石弓射手、投石器
トラコパン(黄): 長剣剣士、イーグルウォリア、破城槌

C3-2-2.jpg

 まずはイーグルウォリア4体を使って、味方の町の中心に行きます。
 道中は特に障害はありません。

 親書を届けると自軍の町の人が輸送船で運ばれてくるので、適当なところで降ろして中心を建てて拠点を作ることになります。
 テスココ南側とかが安全だし、金や石などの資源が多いんじゃないかと考えられます。
 というかこのステージは異常に資源があります。
 なぜか聖なる箱も4つもあるし。
 なお、同盟軍がそれなりに強いからって、拠点を同盟軍に近づかさせすぎるのは危険です…。

C3-2-4.jpg

 このステージのオプションとして、マップ中心の門と塔に囲まれた神殿にジャガーウォリアを10人連れていくと、HPが450の最強の戦士になります。
 ただし神殿前にはオロナルの息子という狼がいるので、10人集めて一斉攻撃したほうがいいでしょう。
 かなり手ごわいやつなので何人かやられるかも。

C3-2-3.jpg

 トラスカラの大型ガレー船には火炎船や浅瀬上で破壊。
 聖職者がうざいので精鋭散兵などで倒しましょう。
 安物なら転向されても損耗は少ないです。
 イーグルは騎兵のように聖職者に強いと思いきや、そんなに転向に強いわけではないようで。

C3-2-5.jpg

 同盟国も積極的にトラスカラを攻めてくれるのでこのステージは余裕だなと思っていたら、裏切りが発生します。
 トリガーはトラスカラの町の中心を全て破壊したときなので、万全を期すなら最後の中心を破壊する前にテスココとトラコパンの城や中心近くに大量の破城槌を配置しておくと面白いことになるかも。

C3-2-6.jpg

 テスココは射手系が多いので精鋭散兵で、投石器は強化ジャガーで破壊していきましょう。
 トラコパンは歩兵と破城槌のみなので、強化ジャガーのみで楽勝です。

C3-2-7.jpg

 クリア直前に悪名高いコルテスがやってきます。
 このキャンペーンの中では初めて現れる騎兵系ユニットですが、歴史を知っている人は嫌な予感しかしないでしょうね…。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment