エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 モクテスマ1面 

モクテスマ 1/6 「血の王国」

元ネタ:アスカポツァルコの属国として?

目的
・ケツァルコアトルの4つの神殿を確保する。
・4つの神殿のそれぞれに聖なる箱を置く。
C3-1.jpg

敵勢力
テパネカ(橙):石弓射手、イーグルウォリア、羽飾射手、精鋭散兵
ソチミルコ(紫):長剣剣士、石弓射手、スコーピオン
トラティルコ(赤):軍兵

C3-1-1.jpg

 AOCから登場する、騎兵系が使えないネイティブアメリカンのアステカ文明のキャンペーンです。
 羊の代わりに七面鳥、斥候の代わりにイーグルウォリアとなっており、慣れるまではちょっと戸惑うかも。
 個人的には騎兵系が好きなので、あまり使ったこと無いユニットを多く使ってちょっと新鮮。

 最初から内政を始められます。
 いきなり豹の大軍が町の中心を襲ってきますので、中心に人込めたりイーグルで倒してしまいましょう。
 最初に攻撃してくるのは、テパネカの射手です。
 結構早いタイミングですので、イーグルで町の中心に誘導して射倒すのが良いかな。

C3-1-2.jpg

 敵はたまに西、北から襲ってくるので、森の間に壁と塔を作って射手を込めておくと防衛がしやすいです。
 自分がプレイしたときは破城槌がやってくることはありませんでした。
 数で押し切られなければ塔は破壊されないかと。

C3-1-3.jpg

 目的は神殿に聖なる箱を納めるとなっていますが、4つの内二つは敵陣地奥に位置しているので、結局普通に倒していくことになるかと思われます。
 とりあえず弱いトラティルコを倒してしまいましょう。
 軍兵しかいないので城主の時代のユニットなら余裕です。

C3-1-4.jpg

 次はソチミルコを攻めてみましたが、城があるのでちょっと厄介でした。
 ユニットは3種類ですが結構バランス取れているので中々。
 スコーピオンにはイーグル、剣士には射手、射手には散兵で対応するのが基本です。

C3-1-5.jpg

 川の対岸に神殿があるので、川に港を作って輸送船を作り、聖職者を運ぶことになります。
 対岸には異常に多くの豹がいるので、剣士を護衛にするといいでしょう。

C3-1-6.jpg

 テパネカは中心近くの崖上に城、湖の真ん中に塔がある面倒な配置です。
 射手系ばかりなので精鋭散兵をメインにし、イーグル対策に剣士を置くのが基本でしょうか。
 なおテパネカ基地の東側に柵があり、それを破壊して進むと城の前に来られるので、そこから城に突撃すると楽だと思います。
 テパネカの神殿近くに来ると敵のイーグルが湧いてくるので、剣士で蹴散らして終わりです。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment