エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 エルシッド5面

エルシッド 5/6 「バレンシアの王」

元ネタ:バレンシアの征服

目的
・エルシッドを倒されてはならない。
・住む町を見つける。
・新たな拠点を築く。
・民族の象徴が完成するまでベレングール伯爵からバレンシアを守る。

C2-5.jpg

味方:バレンシア(黄)、レリダ(橙)デニア(緑)

敵勢力
ベレングール伯爵(紫):近衛騎士、近衛剣士、射手、投石器、破城槌、遠投投石器、大砲、聖職者

C2-5-1.jpg

 エルシッド一人からスタートです。
 邪魔な剣士はなぎ倒死!
 最初はデニアという町に着きますが、すぐにベレングールが襲ってくるので、町の人などを連れて早々に南の橋を通って逃げましょう。
 道なりに進むと、レリダという町にもシッドに付いてきてくれる人がいますので、そのままマップ中央のバレンシアへ。
 ちなみにレリダ北側の神殿に宣教師がいますので、彼らも味方にしておきましょう。

C2-5-2.jpg

 バレンシアに着くと内政が出来るようになり、バレンシアの町の人が建てようとする民族の象徴を防衛するのがこのステージの主目的だとわかります。
 最初はバレンシア内に羊が大量にいますし漁船で漁が出来るので食料には当分困らないのですが、城壁内には木がありません。
 ですので城壁外に取りに行こうとすると、ベレングールの遊撃部隊が襲いまくってきて伐採所が襲われまくります。
 でも木が確保出来ないと敵の攻撃による損耗が大きくなって補給が出来ずにジリ貧になってしまいますので、多少無理してでも取りに行った方が良いでしょう。
 おススメはゲームスタート地点の西端で、デニア侵略部隊が過ぎ去った辺りから町の人を向かわせた方が良いでしょう。
 そこ以外は全滅させられます。

C2-5-3.jpg

 このステージは城主の時代から始まりますが、帝王の時代のユニットの敵が大勢やってくるので悠長にこちらの研究が出来ません。
 一応城主の時代のユニットでもちゃんと敵に対応していけば十分防衛出来ますので、鉄工所で強化して、騎士で攻城兵器を、長槍兵で近衛騎士を倒していきましょう。
 近衛剣士は城近くまでおびき寄せて倒すか、コンキスタドールで倒すのが安全です。
 自軍の長槍兵対敵の近衛剣士になったら、すぐに退却。
 敵の聖職者はシッドで倒すのが最も安全。
 城壁が壊されたらさっさと修理。

 敵は手ごわく忙しいですが、バレンシアが作る民族の象徴が完成するまで持ちこたえたら勝ちなので、しっかりと敵の攻城兵器を倒して、壁を直していけば勝てます。
 幸い金と石は城壁内に多くあるので、木の確保さえできてエルシッドが事故死しなければ、というステージですね。

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2
同じカテゴリの記事(ランダム)
コメント
コメントの投稿
はい!