エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 エルシッド4面 

エルシッド 4/6 「黒衛兵団」

元ネタ:サグラハスの戦い

目的
・エルシッドを倒されてはならない
・アルフォンソ王を倒されてはならない
・黒衛兵団の港を6つ破壊する
・(モスクに聖職者を送って学ばせる)
・(黒衛兵団の輸送船を破壊して援軍が来られないようにする)
C2-4.jpg

味方
アルフォンソ王の軍隊(青)

敵勢力
黒衛兵団の陸軍(水): 弓騎兵、ラクダ騎兵、騎士
黒衛兵団の海軍(黄):重装らくだ騎兵 遠投投石機、精鋭散兵、長槍兵、スコーピオン、聖職者
ユースフ(緑):マムルーク 重装ラクダ騎兵、重弓騎兵、騎兵、改良型投石機

C2-4-1.jpg

 流れとしては、アルフォンソ王と合流→アルフォンソ軍の基地に移動→敵を倒すという感じです。
 アルフォンソ王の元に行くと最初に黒衛兵団の陸軍、次にユースフが襲ってきます。
 陸軍は弱いですがユースフ軍は強く、試しにまともに戦ったらほぼ全滅しました…。マムルークは強いです。

 ですので陸軍を蹴散らしたら、速やかにアルフォンソの陣地に逃げた方が良いでしょう。
 自軍の基地は崖に囲まれた要害です。
 ただし木はすぐに採り尽してしまうので、ステージ開始地点の北側森林地帯に伐採所作っておくと、安全に資源確保できます。

C2-4-2.jpg

 敵兵に対しては投石器や塔で守るのが良さそうですが、数が多いので大変です。
 敵にも投石器があり、自軍の兵器や射手がやられる恐れがあるので、少し離れたところに騎兵でも忍ばせておくと投石器対策の奇襲が出来ます。
 敵の駱駝とマムルークの大軍に対しては、長槍兵や精鋭散兵などの安物だけで勝てるでしょう。
 敵の攻城兵器がガンガン攻めてくるわけではないので、城壁外にでも城を建てておくと防衛が楽になるかもしれません。

 なお、このステージは金が少なめで、敵陣地近くにいかないと確保が出来ません。
 市場で木や食料と交換するなどしましょう。幸運にも、敵兵に対してはほぼ安物だけでも対処できます。
 西にあるモスクにシッドを連れていってから聖職者で建物を転向すると、建物近くに聖職者がいるだけで教会のテクノロジーをただで全部授けてくれるようになります。
 たまに陸軍が襲ってきて殺されるときもありますが…。

C2-4-3.jpg

 海軍基地城壁西側に金脈が少しありますので、その確保も含めて、攻める時は海軍基地西側からのほうが良いような気がします。
 海軍のあちこちある塔は少々うざいですが、そこまで要塞にはなってないし投石器も出てこないので、ゆっくり攻めるとそんなに苦労しないんじゃないでしょうか。
 遠投投石機で塔や城を破壊しながら、破城槌で他の建物をぶっ壊しまくると押し切れます。

C2-4-4.jpg

 陸軍は川南岸の内政基地と北岸の軍事施設で構成されていますので、北岸の軍事施設破壊してしまうと敵兵の生産もストップします。
 なぜか陸軍のみ城主の時代なので、うざいだけの雑魚ですが。

 港を破壊すれば勝ちですが、ユースフ側にも港があるので陸から攻めて破壊してやりましょう。
 このステージでは一番の強敵かもしれませんが、1対1なら押し切れます。

C2-4-5.jpg

 海には海軍のガレオン船が浮いているので、自軍の港を作る時は近くに塔や城を作ってから作ると安全です。
 自軍の軍船で敵の港を破壊すると、無事勝利となります。

 このステージでは海軍の輸送船を破壊すると敵の援軍が無くなるというオプションの目的がありますが、最後の最後に輸送船を破壊しても特に効果は見られませんでした。
 陸軍の兵の生産が停まったりするのでしょうか?でも輸送船を破壊するより陸軍の軍事基地破壊するほうがはるかに楽かも。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment