エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 エルシッド3面

エルシッド 3/6 「エルシッドの追放」

元ネタ:追放

目的
・エルシッドを倒されてはならない。
・サラゴサの城にいるムーア人のモタミッドのもとへ行く。
・サラゴサへ行くためにアルフォンソの城を破壊する。
・近くにあるベレングール伯爵の包囲攻撃訓練所を破壊してサラゴサを守る。
・ベレングール伯爵を倒す。

C2-3.jpg

味方
モタミッド(黄緑)アルフォンソ王の軍隊(青)?

敵勢力
ベレングール伯爵(紫):騎士、長剣剣士、射手、聖職者、破城槌

C2-3-1.jpg

 たった一人でアルフォンソの砦から追い出されます。
 まるでRPGのようです。
 しかし人望の厚いエルシッドですから、道中に支援してくれる兵がおり、アルフォンソ軍と小競り合いしながら進んでいきます。

 サラゴサ(黄緑)まで逃げるためアルフォンソの城を攻める必要がありますが、長槍兵が出てくるので騎士と駱駝だけでは辛いです。
 消耗しきってエルシッドだけになっても、東の小町で破城槌さえ作れば城は破壊出来ます。
 敵の城は迎撃用窓が無いので、密着すれば破壊出来ます。

C2-3-3.jpg

 サラゴサに着くと少数の兵で敵の包囲攻撃訓練所を攻めろと言われますが、近くの一つだけ破壊で良いので案外楽です。
 エルシッドだけでも大丈夫でしょう。

 破壊が終わると町の人をくれるので内政開始できます。
 城壁外北西に中心を建てるよう言われますが、敵陣地に近いので南東の金脈に近いところに建てると防衛が楽です。
 私の場合はそうしましたが、滅多に攻められることはなく、安心して内政が出来ました。
 ただし、石が遠くなります。

C2-3-4.jpg

 ベレングールはステージ全体に適当に兵を散らばらせて、たまに結集して攻めてきます。
 もちろんこちらが攻めているところに敵兵が集まってきますがね。
 資源確保のために町の人だけ敵陣地近くに向かわせると、たまたまやってきた敵にやられることがあるので、護衛が必要です。

 こちらは帝王の時代まで進化でき、ベレングールは城主の時代までなので、敵の砦を攻めるのは楽です。
 ただし、マップ各地に聖なる箱が5つ散らばっており、放っておくとベレングールが全て回収しますので、回収されると息切れしなくなります。
 帝王の時代の攻城兵器で一気にガンガン攻めていくと楽でしょうが、油断は禁物です。
 敵拠点中央側は砲台と城があるので、東端か西端から攻めると良いかもです。

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2
同じカテゴリの記事(ランダム)
コメント
コメントの投稿
はい!