エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 エルシッド2面 

エルシッド 2/6 「我が敵の敵」

元ネタ:アルフォンソによるトレド攻略

目的
・エルシッドを倒されてはならない。
・イマームに会って暴動を鎮める方法を教えてもらう。
・反乱軍のリーダーたちから4つの聖なる箱を取り返して、イマームに返す。
C2-2.jpg

味方
トレド(黄)モタミッド(水)イマーム(紫)

敵勢力
ムーア人の反乱軍(緑):長槍兵、石弓射手、ラクダ騎兵
スペイン人の反乱軍(橙):長剣剣士、重騎士(最初のみ)、聖職者、騎士、破城槌

C2-2-1.jpg

 自軍と町の人がいくらか連れているところからスタートです。
 中心を建ててから内政スタートですが、基本的にはどこに立てても良いでしょう。
 初期位置の近くに金や木があるのでそこで良いですが、東側の方が資源が多いのでそこまで遠征していくのも面白いでしょう。
 ただし、防衛ラインは増加しますが。
 初期位置に中心を作った場合、敵は南側と東側の橋を渡ってきますので、壁や塔を作っておくと防衛もしやすいです。
 中央の平原は何かあると思ったら何にもありません。

 北の湖岸に輸送船があるのでエルシッドを乗せて小島に行くとイマームがおり、このステージの目的が判明します。
 何にせよ、敵を倒すということに変わりはありませんがw

C2-2-2.jpg

 ムーア人もスペイン人も、トレド城壁内に軍事施設を多く所持しているものの、城壁外に中心を持って内政しています。
 狭くて塔の多い城壁内にいきなり攻めるよりも、まずは城壁外の内政施設を攻めた方が敵の消耗も大きいでしょう。
 敵も味方も城主の時代止まりですので、塔や城は兵を詰めた破城槌で破壊していきます。

C2-2-3.jpg

 トレド門前などに城を建てて、敵の破城槌対策に騎士を置いておくと敵は城壁外に出られなくなりますし内政もほぼ不可になります。
 ムーアとスペインは協力して攻めてくるので色々な種類の兵がやってきます。
 敵全てに対処できるベストな編成は難しいですが、コンキスタドールと長槍兵と精鋭散兵くらいがコスト的にバランス取れるかな?

C2-2-4.jpg

 トレド内は建物が密集しており狭いため、破城槌で敵の施設を速やかに破壊していくと戦いやすくもなるでしょう。
 聖なる箱4つは全て、トレド内にあります。
 トレド最奥に一つあるので、結局敵を滅ぼすレベルで攻めないといけません。

 激戦区は恐らく、南端小島前の塔や城が密集しているところでしょうか。
 トレド内にも自軍の軍事施設建てて押し切りましょう。

C2-2-5.jpg

 聖なる箱を持った聖職者を輸送船でイマームの元へ運んでいきますが、聖なる箱一つ以上を納めると湖に大型ガレー船が湧いてきます。
 一応港作って火炎船で倒すと安全でしょう。
 聖なる箱が沈没したらどうなるんだ…
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment