エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 エルシッド1面 

エルシッド 1/6 「骨肉の争い」

元ネタ:サンチョ2世

目的
・エルシッドを倒されてはならない。
・御前試合に勝ってサンチョ王の勇士になる。
・カスティリャ軍を率い、サンチョ王の弟で、王座に野心を抱くアルフォンソ王を捕らえる。
・エルシッド自らアルフォンソ王を捕らえて、サンチョ王の武術試合会場に連れていく。
C2-1.jpg

味方
サンチョ王(黄)など

敵勢力
アルフォンソ王の軍隊(青):長剣剣士、長槍兵、騎士、射手、破城槌、投石器、スコーピオン、聖職者

C2-1-1.jpg

 最初は気楽なイベントです。
 このステージの流れとしては、御前試合→拠点の設立→アルフォンソとの戦いということになります。
 味方を手に入れたら行軍しながら更に味方を増やしていくことが出来ます。
 人望のあるエルシッドで見回っていくと色々くれるのでありがたくいただきましょう。
 サンチョ王の陣地の家、マップ中央の農奴と下にいる少数の兵士、マップ西端の隠し通路を通った奥の聖職者が味方になります。
 聖職者は連れ帰る時に塔が矢を撃ってきたりするので、シッドを囮にしたり…

C2-1-2.jpg

 拠点はどこに作るかですが、敵に近いけれども中央の農奴のいる場所が良いんじゃないでしょうか。
 資源も近くに多くありますし。
 中心を建てたら内政開始です。
 農奴からもらい受ける伐採所や畑は、敵の投石器でやられることがあるので場所を移した方が安全です。

 初期からいるコンキスタドールは城主の時代で出せるのに移動速度も攻撃力も高いので、敵陣地近くに家を建てて簡易通路を作ったりすると、敵の騎士も無傷で打ち倒すことが出来かと思われます。
 また、コンキスタドールが集まれば門から出てくる兵や資源を取ろうとしてくる町の人を倒すことが出来ますので、アルフォンソ城壁外の石も安全に採掘可能です。
 マップ各地に金があるし、市場でサンチョと交易も出来るので、金で困ることはあまりないステージだと思います。
 どんどん兵の生産してやりましょう。
 城主の時代に進化したら、敵の門近くに城を建ててコンキスタドール生産すると、防衛で困ることは無くなります。

C2-1-3.jpg

 敵兵は最初は色んな種類がいますが、長剣剣士、騎士、スコーピオン、投石器、聖職者あたりに生産が集中してきます。
 ただし、敵は聖なる箱5つも所持しているので息切れしにくいです。
 どこから攻めるかということですが、やはり中央からのほうが良いんじゃないかと。
 西側は敵の包囲攻撃訓練所があり、破城槌で門を攻めているときに敵の投石器でやられる可能性あり。

 準備が整ったら破城槌を大量に生産して一気に城を攻め、その間に大量生産した騎士を城西側に送って攻城兵器を倒していくと良いでしょう。
 破城槌の中には長槍兵を入れて、敵の騎士が攻めてきたら出して撃退しましょう。
 1面にしては案外激戦になりますが、城さえ破壊出来れば勝ちです。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment