エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 アッティラ4面 

アッティラ 4/6 「アッティラの婚約」

元ネタ:ガリア侵略

目的
・オルレアン、メッツを破る
・ローマ軍を破る
(ブルグントに金500を与えて、旗に囲まれた場所に10分以内に城を建てて味方にする)
1-4.jpg

敵勢力:
ブルグント族(紫) 石弓射手、長剣剣士、破城槌
メッツ(赤) 騎士、フランカスロウ、軍兵(長剣剣士?)、破城槌
オルレアン(水) 長槍兵(矛槍兵?)、近衛騎士、エリートフランカスロウ、スコーピオン、遠投投石機、聖職者
西ローマ(青) 近衛剣士、エリートカタフラクト

1-4-1.jpg

 アッティラキャンペーンで初めて帝王の時代同士で戦うことが出来るステージです。
 最初は町の人や斥候が散らばっていますので、さっさと集合させて中心を建て、内政を開始します。
 金脈が近くに多くあるので、初期配置の場所で十分でしょう。

 しばらく敵が攻めてくることは無いので、斥候で探索しながら内政を素早く進めていきます。
 凍った川の対岸にはメッツとオルレアン、南岸にはブルグント族がいます。
 オルレアンがかなり強力な勢力ですので、まずはそれ以外の敵を攻めることにしましょう。

 ブルグントは射手が多いので、精鋭散兵と騎士で攻めれば大丈夫です。
 中心を破壊すると「金500をくれ」と言ってきます。与えると、「旗に囲まれた場所に城を10分以内に建ててくれ」と言ってきます。
 味方にするとオルレアンなどを攻めてくれるようになるのですが、ブルグントは帝王の時代まで進化しないので、資源を手に入れるという観点では実は滅ぼしてしまう方が吉なのですね。
 それにオルレアンには城や塔が多く要塞化されてしますので、敵の兵を消耗させることもしてくれませんし、オルレアン自体多くの資源を所持していますので、やはりブルグントは滅ぼしてしまう方が良いです。
 私は味方にしてみましたが、雑魚でしたねw

1-4-2.jpg

 次はメッツを攻めます。
 メッツもブルグント同様城主の時代までですので、自軍が帝王の時代まで進化すれば余裕で勝てます。
 近衛騎士とコストの低い重弓騎兵で攻めるのが良いでしょう。

 なお私の場合、メッツ攻めを行っているときにオルレアンの大軍が自軍攻撃部隊を攻めてきました。
 城主の時代の敵を倒していた時だったので、いきなり近衛騎士の大軍と射程の長い遠投投石機と聖職者が攻めてきたのにはびっくりしましたね。
 しかも聖職者の転向の音が何度も何度も鳴っているのにどこに聖職者がいるのかわからず…あれは恐怖だったw

1-4-3.jpg

 オルレアンの要塞は、南側に城が二つあり、内一つは城壁内にあります。
 普通に攻めると敵の遠投投石機が城壁内から撃ってきたり聖職者が城壁近くから転向してきたりしますので、大分苦戦することになるかと思います。
 やはりここは搦手攻めということで、私はメッツ側に前線基地を作って攻めました。

 敵の多くの遠投投石機が自軍の城を破壊しようとしてきますが、やはりオーソドックスに近衛騎士で打って出るしかありません。
 敵にも多くの槍兵がいますので、敵の兵器や聖職者を倒したらすぐに後衛に回って弓騎兵が槍兵を一掃、敵の近衛騎士はこちらの矛槍兵で対応。
 敵の編成はバランスが良く、敵ながら天晴です。
 オルレアンは聖なる箱を4つも所持しており、資源も豊富なため、こちらも大量の資源を用意しておくのが良いでしょう。

1-4-4.jpg

 特攻を仕掛けまくってオルレアンの中心を破壊すると、オルレアンの城壁内にローマ軍が大挙して援軍にやってきます。
 総勢100名以上は現れますし、万能のエリートカタフラクトがメインですので、やはりここは自軍の城に戻って迎え撃つのが王道でしょうかね。
 重弓騎兵を城に込めると発射される弓の数が増えて強力になります。

 オルレアンは中心を破壊しただけでは敗北になりませんが、中心を再度建造することは無いようなので、残党狩りをして終了です。
 なおマップ北端にローマ軍の兵が1名おり、遠投投石機などで倒すとローマは敗北になるようです。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment