エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 アッティラ3面

アッティラ 3/6 「コンスタンティノープルの城壁」

元ネタ:単独統治

目的
・ローマの各都市から貢物を取り立てて金10,000を貯める。

1-3.jpg

敵勢力:
コンスタンティノープル(青);改良型投石機、カタフラクト、石弓射手、火炎船
マルシアノポリス(緑):騎兵、軍兵
フィリッポポリス(赤):長槍兵、石弓射手

1-3-1.jpg

 ちゃんと内政が出来るステージですがマップ内には金脈が一つしかありません。
 しかし敵を攻めていくと金を得られますし聖なる箱も二つありますので、惜しみなく金を使っても大丈夫です。

 一番最初からいきなりマルシアノポリスが騎兵と軍兵で攻めてきます。
 タルカンと聖職者がいるので、傷ついたタルカンを治療していれば消耗なしで倒していけるでしょう。
 マルシアノポリスと小競り合いをしながら内政を進めて資源を集めて、自軍を強化していきます。

 マルシアノポリスは町が城壁に囲まれていますが、塔や城は無いので破城槌一つと騎士数名だけで門も中心も破壊出来ます。
 中心を破壊すると降参しますし、港を破壊すると金が手に入るのでさっさと攻めてしまいましょう。

1-3-2jpg.jpg

 このステージで最も強力なのはコンスタンティノープルですが、基本的に近づかなければ攻めてきません。
 フィリッポポリスも少し攻めてきますが、長槍兵と石弓射手だけなので、自軍でも石弓射手と精鋭散兵を作成しておくと余裕で対応できます。
 フィリッポポリスは塔がいくつかありますが、ここも大した要塞にはなっていません。
 破城槌と少数の軍隊だけで攻められますし、中心を破壊すると降参してしまいます。

 マップ内には石も多いので、せっかくだからコンスタンティノープルの近くに城を建てるとこれまた金がもらえます。
 コンスタンティノープルの港を破壊すると金がもらえますが、火炎船や聖職者で守られていますので、陸軍で攻めた方が手っ取り早いかも?

1-3-3jpg.jpg

 コンスタンティノープル内には多くの兵がおりなかなか苦戦しますが、騎士を大量生産しておくと普通に勝てます。
 基本的に敵の再生産はありませんので、一度倒してしまうと後は破城槌だけで敵の城や塔を破壊していくのみです。
 
 象徴に攻撃してみたり港を破壊しまくっていくと金が大量に手に入りますので、この辺りでステージクリアになると思います。
 とりあえずこのステージは最初のマルシアノポリスの攻めに多少困惑するだけで、敵自体は弱いので簡単なステージだと思います。

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2
同じカテゴリの記事(ランダム)
コメント
コメントの投稿
はい!