エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 ヘースティングズ 

ヘースティングズ(西暦1066年)

元ネタ:ヘイスティングズの戦い

目的
・ウィリアム征服王を倒されてはならない
・サクソンのハロルドの城を破壊する
(北へ輸送船を送り、ハーラルⅢ世のベルセルクを連れてくる)
4-3_20160815103057631.jpg

自軍文明:フランク

英雄:ウィリアム征服王(騎士)、ハーラルⅢ世(ベルセルク)

味方
ハーラルⅢ世(水)

敵勢力 
ハロルドの奇襲部隊(黄) ハスカール、長槍兵、射手、スコーピオン
サクソン海軍(赤) エリートハスカール、近衛剣士、強化破城槌、ガレオン船、高速火炎船
サクソンのハロルド(橙) エリートハスカール、矛槍兵、石弓射手

人口上限100

4-3-1_20160814082745ef1.jpg

 海を挟んで東側に自軍領域、西側に敵領域が広がっています。
 最初はハーラルⅢ世がハロルドに攻めてやられるところから始まりますが、特に助けることは出来ないのでただのイベントとしてみるだけです。

 最初から内政含むある程度の施設が整っているので、戦闘準備をすぐに整えることが出来ます。
 と言っても、敵はすぐに自軍を攻めることはありません。
 自軍拠点近くにハロルドの奇襲部隊が散らばっていますが、基本的に待ち伏せのみだし再生産も無いので、長槍兵とハスカール対策が出来次第掃討しましょう。
 かなり時間が経つとサクソン海軍が歩兵を送ってきますので、とりあえず町の中心近くに門を作ったりしておきましょう。
 最初に持っている以外の石は南のハロルドの奇襲部隊を攻めないと、東岸では入手できません。(市場でも買えるけど)

4-3-2_201608140827470b5.jpg

 北側もしくは西側の奇襲部隊を掃討したら、港を作って輸送船を作り、ハーラルⅢ世のベルセルクを連れてきましょう。
 ベルセルクは敵のハスカールや矛槍兵対策になりますし、ハーラルⅢ世自身がかなり強いです。(攻撃速度の高い投げ斧が出来る)

 海にはサクソン海軍の軍船が巡回していますが、輸送船で運ばなければいけない距離はわずかです。
 ベルセルクを東側陸地にすぐに降ろして徒歩で自軍拠点に移動すればよいでしょう。

4-3-3_201608140827483e4.jpg

 ベルセルク軍隊を手に入れたら奇襲部隊拠点がある南側を攻めます。
 色々な兵が集まる混成軍となっていますが、騎士やベルセルクがいれば問題なしです。
 東側領域全てを手中に収め、資源の確保もしましょう。

 サクソン海軍は一直線に自軍の中心向かって攻めるときがありますので、一応防備軍は配備した方が良いです。
 人口上限が100ですので、特にユニット数で困ることは無いでしょう。

4-3-4_20160814082749754.jpg

 さて、ではこれから敵拠点を攻めることになりますが、このステージでは化学を研究することが出来ないのでキャノンガリオン船を作ることも出来ません。
 なので基本的に上陸して敵の拠点を破壊していくことになります。
 上陸ポイントは色々ありますが、資源の確保も一緒にするなら南側の島が良いでしょう。
 しかし私の場合はさっさと敵の内政を破壊したかったので、敵の塔と港がある場所に強引に上陸して一気に中心を攻めました。

 サクソン海軍の内政はマップ中央付近にありますが、西端に軍生産施設が固まっていますので、内政を破壊してもしばらくは敵兵の生産は止まりません。
 また、サクソンのハロルドの軍も攻めてくるので、その物量に対処する必要があります。
 敵は歩兵ばかりなので、海軍の中心があった場所辺りに包囲攻撃訓練所を作ってヘビースコーピオンを量産すれば押し返すことも簡単です。

4-3-5_20160814082751e8b.jpg

 サクソンのハロルドの城付近には多くの砲台がありますので、遠投投石機などで一つ一つ破壊していきましょう。
 城両端に敵生産施設がありますが、資源が無限なのか生産施設を破壊しない限り敵兵は湧いて出てきます。
 まあそれでも城さえ壊せば勝利なので、ヘビスコや近衛騎士で遠投投石機を守っていれば問題なく勝てます。


 漫画「ヴィンランドサガ」で有名なクヌートの、その後の時代の戦いです。
 ノルマンコンクエストと呼ばれるノルマン人のイングランド征服は、このヘースティングズの戦いでのノルマン人の勝利で終わりとなるようです。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment