エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 葡萄の地 

葡萄の地(西暦1000年)

元ネタ:赤毛のエイリーク

目的
・赤毛のエリクを倒されてはならない
・赤毛のエリクを新天地へ連れていく
・新天地に町の中心、市場、家12戸を建てる
4-2_20160813203834fb6.jpg

自軍文明:バイキング

英雄:赤毛のエリク(ベルセルク)

敵勢力
ブリトン(青) 射手
グリーンランド(緑) 軍兵、ベルセルク、スコーピオン、バイキング船
スクレーリング(紫) ウォードレイダー、民兵

4-2-1_20160813203836f3b.jpg

 暗黒の時代から城主の時代までのステージです。
 初期位置には町の中心くらいしかなく、近くにはまばらに木と石があるくらいで資源は不足気味です。
 このステージには金脈が敵のグリーンランドの領域内しかないので、金ユニットは大事に使いましょう。
 「ジリ貧」という言葉がここまで似合うステージはAOCではここくらいです。

 とりあえず暗黒の時代ではどうにもならないので、港を作って漁船を作ったり、木や鹿を採取して領主の時代に進化することを優先します。
 自軍南西にブリトンがいます。
 さらに西に進むと、全ての船が沈んでしまう魔の海域があり、このエリアを海路で越えることは出来ません。

4-2-2_20160813203838c75.jpg

 内政を進めていると、オロナルが襲ってくるときがあります。
 オロナルの攻撃力はかなりのものですので、赤毛のエリクで町の中心までおびき寄せたら、中心に人を込めて射殺してしまいましょう。

 また、時間が経つとグリーンランドの船や軍隊が攻めてきますので、沿岸に見張り台でも建てておくと便利です。
 自軍のガレー船で敵のバイキング船に対処しようとするとすぐに金がなくなりますので、極力塔が相手になることを勧めます。
 金脈は無いですが、市場で木や食料を売ることが出来るので、テクノロジーの研究などで必要になったら調達しましょう。

4-2-3_201608132038390ba.jpg

 ブリトンの市場を破壊すると金がもらえます。
 ブリトンは射手で守られていますので、散兵と連れてくれば勝てます。
 敵の塔はベルセルクや赤毛のエリクで破壊しましょう。

 ブリトンの陣地には木が多くありますので、ここに町の人を連れてきて伐採します。
 たいていの場合はステージクリアまで木に困ることは無いと思います。

4-2-4_201608132049432b5.jpg

 城主の時代に進化し、ある程度の船と騎士が準備できたらグリーンランドに上陸です。
 敵の城や魔の海域を避けるように上陸するなら、やはりグリーンランド東端が良いでしょう。
 グリーンランドに前線基地を作り、破城槌を作成し騎士に守らせながら敵の中心や城を破壊しましょう。
 破城槌の中に歩兵を詰めるのも良いです。
 執拗に敵の町の人を倒していけば降伏して同盟関係となります。
 
 グリーンランド征服以降は西側に港を作り、輸送船を作って葡萄の地(ヴィンランド)に上陸です。
 追加の兵はあまり必要無いです。

4-2-6.jpg

 上陸すると先住民のスクレーリングが大勢で襲ってきますが、鉄鋼が入っていないので騎士の敵ではありません。
 連れてきた町の人に中心と市場と家を作らせたらステージクリアです。


 歴史の教科書では大抵「ヨーロッパ人の中ではコロンブスが初めてアメリカ大陸を見つけた」というようなことが載っていますが、その500年ほど前にバイキングが新天地を求めてアメリカ大陸に到達していたというようなことは驚くべき話です。
 結局バイキングのヴィンランドの入植は長続きしませんでしたが、もし長続きしていればアメリカの歴史も大きく変わっていたことでしょう。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment