エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 バルバロッサ6面 

バルバロッサ 6/6 「皇帝の永眠」

元ネタ:第三回十字軍

目的
・岩のドームを破壊してはならない
・バルバロッサの遺体をエルサレムの岩のドームまで運ぶ
5-6.jpg

味方:リチャード獅子心王(橙)

敵勢力:
ダマスクス(黄):近衛騎士、エリートエレファント、改良型投石機、遠投投石機
サラディン(緑):重石弓射手、重装弓騎兵、エリートマムルーク、破城投石機、遠投投石機、聖職者
エルサレム(青):聖職者

5-6-1.jpg

 町の中心とユニットしかいない状態から始まります。
 最初の10分は敵対勢力とも同盟関係になっていますが、10分が過ぎると攻撃してきます。
 ですので最初の内にどれだけ準備できるかがポイントとなります。

 10分は意外に短いし、最初に多くの建物を建てて町を作らなければなりませんので、ポーズを活用して時間を効率よく使いましょう。
 東側に建物を作るとサラディンの遠投投石機が崖の上から攻撃してくるので、極力西側に町を作ることをおススメします。
 同盟関係にある間に、敵の門を壁でふさいで時間を稼ぎましょう。
 敵対関係になったらすぐに破壊されますが、いくらかは相手の邪魔になります。

 なお、リチャード獅子心王のところに行くと勝手に攻撃を開始しますので、近づかないほうが良いでしょう。
 リチャード獅子心王側からは敵兵はやってきません。
 自軍の中心南~南東を重点的に防備を固めましょう。

5-6-2.jpg

 10分が経つとダマスクスが積極的に攻撃してきます。
 サラディンもダマスクスも多くの遠投投石機を持っていますが、やはり城や砲台は建てておいた方が良いでしょう。
 ダマスクスのエリートエレファントはかなり手ごわいですが、砲台の攻撃はかなり当たりやすいし聖職者による転向もやりやすいです。
 転向しまくって敵の近衛騎士や攻城兵器を攻撃してやりましょう。
 ただ、ダマスクスは最短ルートでこちらを攻撃してくることが多いですが、たまに迂回路を使って自軍基地を攻撃してくることがありました。
 一応迂回路である西側にも砲台くらい建てておいた方が安心かもしれません。
 石が足りなくなったら市場で買いましょう。

 サラディンはなぜかあまり積極的に攻撃してきません。
 敵がぼーっとしている間にダマスクス攻略を進めましょう。

5-6-3.jpg

 ダマスクスに向かって砲台を建てながら前線を南下させていきます。
 ダマスクスには矛槍兵と近衛騎士と転向した象で対抗できます。
 敵の基地を攻めても散らばって再起を図ってくるので、塔を建てていくとその対策にもなります。

 ダマスクスを攻め終わったら、サラディン北部基地を攻めます。
 サラディンは北部と南部の基地がありますが、南部のほうが手ごわいです。
 しかし南部基地は壁で囲まれていますので、こちらが壁を破壊しない限りは攻めてくることはありません。
 サラディンにはエリートマムルークなど射手対策としての精鋭散兵、攻城兵器対策の近衛騎士で対応できます。

5-6-5.jpg

 サラディン北部基地とダマスクスを滅ぼしたら、リチャード獅子心王と一緒にサラディン南部基地を攻めます。
 サラディンの好敵手として有名なリチャード獅子心王ですが、このステージでは少ししか軍隊を持っておらず、放っておけばすぐに全滅します。
 別に自軍だけでも勝利できるのですが、リチャードのロングボウが後衛から攻撃してくれると結構楽出来るので、極力一緒に攻めた方が良いと思います。

 リチャードの軍隊側から攻めるとすぐに崖の上の城が立ちふさがります。
 この城を破壊さえすれば敵のマムルークの生産も収まりますので、どれだけの犠牲を払ってでも破壊してしまいましょう。
 遠投投石機を作れるだけ作って総攻撃を仕掛けるのが良いでしょう。
 この城さえ壊せば敵の戦力は一気に少なくなります。

 なお、ダマスクスの南側の壁を破壊して浸入するのも大いにアリです。
 東側の敵の内政を破壊するのも良し、西側の城を破壊するのも良しです。

5-6-6.jpg

 サラディンを壊滅させたら、後はエルサレムの岩のドームまでの安全を確保するのみです。
 エルサレムには聖職者しかいないので少々心苦しい思いをしながら倒してしまい、塔を破壊し、荷馬車を移動させて勝利です。


 これでバルバロッサステージは終わりですし、エイジオブキングスのキャンペーンも終わりです。
 バルバロッサのシナリオの語り手はハインリヒ獅子公だったというオチがつきますが、このようなシナリオの語り手の物語もどこかしら情緒があります。
 また拡張版のコンクエストの記事も書いていこうかと思いますが、しばらくはお休みかもです。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment