エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 バルバロッサ4面 

バルバロッサ 4/6 「ロンバルディア都市同盟」

元ネタ:ロンバルディア同盟との戦い

目的
・パドヴァ、ベローナ、ベニスの城壁の内どれか一つに民族の象徴を建てる
5-4.jpg

敵勢力:
パドヴァ(緑):近衛騎士、エリートチュートンナイト、強化破城槌、遠投投石機
ベローナ(黄):砲撃手、騎士(近衛騎士まで?)、スコーピオン、聖職者
ベニス(紫):爆破工作船以外の船、大砲
ハインリヒ獅子公(橙):近衛剣士、エリートチュートンナイト、強化破城槌

5-4-1.jpg

 いきなりパドヴァの軍隊に攻め込まれている状況から始まります。
 初期の軍では敵に勝てないので、とりあえず輸送船に乗り込んで逃げます。
 河口付近にいくと立て直すための海軍と陸軍を手に入れることが出来ます。

 最初から北東と南側に前哨が建てられており、この二つのどちらかに上陸して自軍基地を作ることになります。
 北東側では主にパドヴァとベニスが攻めてきますが金脈が少し多めです。
 南側はベニスくらいしかろくに攻めてこないので、海の守りさえやっておけば安心して内政が出来ます。
 今回は南側に基地を作ってみます。

5-4-3.jpg

 北東側でも南側でも、水域に近い場所に建物を作らざるを得なくなるので、ベニスからの攻撃は両方とも食らってしまいます。
 ベニスはキャノンガリオン船も備えているので、塔や城だけで抑えることは出来ません。
 高速火炎船やガレオン船も備えて守りを固めましょう。
 大量の艦隊が来る割にはなかなか息切れしないので、ベニスが滅ぶまではずっと注意する必要があります。
 東側に資源のある島がありますが、ベニスの大砲や塔で守られていますので、余裕が出来るまでは攻めるのは難しいかと思います。

 一応パドヴァの攻撃に備えて、浅瀬に門を作ったり破壊された町の城壁を直したりしておいたほうが良いでしょう。
 長槍兵と騎士で散らばっているパドヴァ兵を倒しても、自軍基地に一気に攻めてくることはなかったです。

5-4-2.jpg

 陸軍の準備が整ったら侵攻です。
 まずはベローナ南部にあるパドヴァの前線基地を破壊。
 矛槍兵と砲撃兵器があれば余裕でしょう。

 次にベローナ攻め。
 敵の脅威は砲撃手とスコーピオンくらいなので、近衛騎士と砲撃兵器で十分です。
 ただ、水域に近いのでベニス艦隊も横槍を入れてくるときがあります。
 水域近くに塔を建てて時間を稼いだりするのも良いかも。

 ベローナを征服したら、その城壁内に民族の象徴を建てると勝利なのですが、今回はパドヴァとベニスも攻めてみます。
 と言ってもベニスの町は水路が入り組んでいるし大砲と塔で守られているのでかなり攻めづらいです。
 内陸部を通ってまずはパドヴァを攻めると良いかも。
 パドヴァは矛槍兵と砲撃手と近衛騎士の定番編隊で勝てます。

5-4-4.jpg

 パドヴァを滅ぼし、ベニスには内政にちょっかいを出し続けたら降伏しました。
 3国を滅ぼしたタイミングで、なぜかハインリヒ獅子公が反乱。
 歩兵しかいないので砲撃手だけで勝てます。

 3国と比べたらかわいそうなくらい弱いので、今回はハインリヒ獅子公の陣地を壁で囲んでその間に象徴を建てましたw
 むしろハインリヒ獅子公は同盟関係の間に金脈を掘りまくってしまうのが厄介でした。
 さっさと敵対関係になってくれたら良かったのに…
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment