エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 チンギスハーン5面 

チンギスハーン 5/6 「誓い」

元ネタ:ワールシュタットの戦い

目的
・ボヘミア、ポーランド、ドイツの旗を手に入れる
・(旗に囲まれたエリアに3つの城を建て、ボヘミアの攻撃に耐える)
4-5.jpg

敵勢力:
ポーランド(青):騎士、剣士、投石器(時間が経つと帝王系に進化する)
ドイツ(赤):エリートチュートンナイト、長槍兵、石弓射手、強化破城槌
ボヘミア(緑):近衛騎士、近衛剣士、改良型強化破城槌、破城投石機、遠投投石機

4-5-1.jpg

 ポーランドが間近におり、たまにドイツが崖の通路を通って攻めてくる状況です。
 このマップは全体的に崖が多く、壁を張りやすくなっているので是非とも活用しましょう。

 中央部に平野が広がっていますが、崖の通路を通っているとドイツの城から攻撃を食らってしまうので、ひとまず城からの攻撃が届かない場所に門を建てます。
 出来ればドイツ側の門の後ろには投石器を置いておきましょう。敵を蹴散らして消耗させることが出来ます。
 中心南側に行くとポーランドの塔が建っていますので、こちらにも塔からの攻撃が届かない場所に門を作ります。
 これでゆっくりと内政をすることが出来ます。

4-5-2.jpg

 門前にいるポーランド兵にたまにちょっかい出しながら軍隊の強化に努めます。
 なお、北側に聖なる箱があるので回収しましょう。
 木の確保も北側で良いでしょう。

 ポーランドは主に剣士で攻めてきますので、射手を少し多めに作り、長槍兵と騎兵と破城槌を生産すれば勝てるでしょう。
 城と中心を破壊して町の人を倒していけば終了です。
 なお、市場だけは残しておいて、自軍の市場を北端に建てると安全に交易が出来ます。

4-5-3.jpg

 破城槌で中央部のドイツの城を破壊し、中央平野部を占領します。
 西側にはなぜかハスカール達が孤立していますので、一応味方に出来ます。
 ボヘミアとの戦争ではほとんど活躍しませんが…。

 中央部に旗が立っており、その内部に城を3つ建てるとボヘミアの大軍を押し寄せてきますので、準備が出来るまでは建て終わらせてはなりません。
 また、ボヘミア基地に近づいても攻撃が開始されますので、あまり近づかないようにしましょう。

4-5-4.jpg

 ひとまずドイツを攻めます。
 エリートマングダイがいれば敵の兵士全てに対応できますので、攻城兵器と一緒に攻めれば簡単に倒せます。
 ボヘミアとの戦いで役に立ちそうにない兵士はここで消費してしまいましょう。

4-5-5.jpg

 ボヘミアとの戦い前に準備を整えます。
 城の後ろなどに育成所を多く作り、敵の攻撃目標分散のための家を建てたりするのも良いかも。
 自軍のメインはやはりエリートマングダイ、肉壁もしくは奇襲係をハサーにすればよいでしょう。
 敵はものすごい数の攻城兵器を所持していますので、いかに効率よく城を維持しながら敵の攻城兵器を破壊できるかがポイントとなります。
 中央部に兵士を置くだけでなく、西端にハサー軍を置いて、敵の遠投投石機が城を攻撃し始めたら奇襲攻撃したりすると良いと思います。
 まともに戦ったら城が2個も壊されましたよ…。

 ボヘミア軍との戦いが終わったら、遠投投石機で敵拠点の塔を破壊していき、旗に近づけば勝利です。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment