エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 チンギスハーン3面 

チンギスハーン 3/6 「中国へ」

元ネタ:金朝への征服事業など

目的
・タングート、西夏、宋、金を滅ぼす

4-3.jpg

敵勢力:
技術者(青):民兵
西夏(緑):騎兵、改良型連弩兵、改良型投石機、遠投投石機
タングート(赤):重石弓射手、スコーピオン、改良型強化破城槌、聖職者
宋(水):重石弓射手、精鋭散兵、騎兵
金(黄):重騎士、改良型連弩兵

4-3-1.jpg

 初期軍は騎兵と弓騎兵しかおらず、南側・東側陸路には城壁と塔があるので突破することが不可能です。
 南にはかの有名な万里の長城があり、3重の壁と塔で強固に守られています。
 そこで、東の川の北側に輸送船があるので、対岸に渡ります。
 対岸には技術者の町があり、町の人・破城槌・投石器が手に入ります。
 ひとまずこの兵器で技術者の町を征服し、町の中心を建てて内政を開始します。
 東側には港を作っておき、漁船で資源を確保しながら輸送船の建造の準備をしておきます。

 技術者の町の西側には塔と門があるのでこれも破城槌で破壊しておくと、万里の長城北側全てを勢力下に置くことが出来ますので、資源に困ることはほとんど無くなります。

4-3-2.jpg

 基本的に敵軍は万里の長城に一つだけある門から攻めてきますので、そのすぐ近くに要塞を作っておくと安心して内政をすることが出来ます。
 しかし敵は多くの破城槌や遠投投石機を所持していますので、城を過信することは禁物です。
 私のプレイ中では金を攻めている間に城がぶっ壊されていました…。
 なお、門を自軍のものに変えるとなぜか門を破壊してまで攻めてこようとしなくなります。

 敵の散発的な攻撃を防いでいると、金が民族の象徴を建て始めます。
 このときの建造は大勢の町の人で全力で作業しているのか、いったん建て始めるとかなり早いペースで建造が終了します。
 とりあえずまず第一に金を攻める準備をします。

4-3-3.jpg

 金は海軍を持っていますし沿岸に多くの塔を配置していますので、輸送船で金の拠点の北側に上陸し、前線基地を作って攻めるのが早いかと思います。
 金は重騎士と改良型連弩兵で防衛していますので、こちらは長槍兵と精鋭散兵で対応しましょう。
 敵は攻城兵器を所持していませんので、相手が気づく前に城門前に城を建ててしまうと、敵兵のほとんどを自動で処理することが出来ます。

4-3-4.jpg

 遠投投石機や破城槌などの攻城兵器の準備が整ったら、象徴を破壊します。
 途中には塔があるので破壊していきましょう。
 城壁からは案外遠い場所に象徴があるかもしれませんが、まともな要塞になっていないので結構楽に象徴までたどり着けます。

 象徴を破壊したら後はゆっくり敵を調理していくだけです。
 ひとまず逃げ場の無い金を滅ぼし、制海権を奪います。

4-3-5.jpg

 金を滅ぼして態勢を整えたら、万里の長城を超えて3勢力を倒します。
 万里の長城の西側に大砲の軍団があるので回収です。

 なお、タングートは海からつながる水路で囲まれていますので、キャノンガリオン船やガリオン船の船団で攻めるのも少し面白いかもしれません。

4-3-6.jpg

 敵は町の中心を破壊しても再起を図ってきますが、モンゴル最強の兵士であるエリートマングダイなどで荒らしまくると敗北していきます。
 西夏の基地は崖の上に固まっており、投石器と城で守られているのでちょっと手ごわいですが、すぐに息切れしてます。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment