エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 サラディン5面 

サラディン 5/6 「聖戦」

元ネタ:第3回十字軍前?

目的
・アシュケロン、ティベリアス、テュロスの3都市の内、2つを征服する
3-5.jpg

味方:ヘブロン(水)

敵勢力:
トリポリ守備隊(紫):騎士、石弓射手、投石器
アシュケロン(橙):重騎士、石弓射手、改良型投石機、全ての船
ティベリアス(青):近衛騎士、重装らくだ騎兵、遠投投石機
テュロス(黄):カタフラクト、大砲、全ての船

3-5-1.jpg

 「難しい」だと初見ではクリア出来そうにないくらい難しいステージです
 自軍の基地は海に面し城壁に囲まれていますが、海からは弱点の無いテュロスの艦隊が、陸からはティベリアスの騎士たちの猛攻撃を食らうことになります。
 何とか2国の攻撃をギリギリしのいでいたとしても、アシュケロンがすぐに民族の象徴を建てようとするので、すぐに態勢を整えて攻めないと敗北になります。
 ジャンヌ編から始めると、初めて敵が民族の象徴で勝利しようとするので、このステージではスピードが何よりも大事であることを気づかさせられることになります。
 
 テュロスの艦隊はかなり強いしたまに上陸する大砲とカタフラクトも手ごわすぎますので、まともに戦闘するとすぐに資源が無くなってしまいます。
 そこで有効な戦略としては、自軍の基地をヘブロン近くの内陸部に移動させる、もしくは速攻で海の近くに城を建てる、です。
 今回は速攻で海の近くに城を建てる戦略をとります。

 町の中心近くに金がありますが、しばらくは木と食料の資源を集めながら町の人を増やします。
 伐採所は出来る限り内陸の森林地帯に作ると良いでしょう。ティベリアスは町の人を積極的に襲ってくることはあまりありません。
 ある程度町の人が集まったら、近くの石を掘りまくり、650集まったら基地の北側に城を建てます。
 金も集めはじめ、とりあえず長槍兵と騎士を量産しておきます。
 ヘブロンの北側に聖なる箱が一つありますので、回収しておきます。

3-5-2.jpg

 ゲームスタートからいくらか時間が経つとトリポリ守備隊という、騎士、石弓射手、投石機の軍隊が攻めてきますが、城を建て終わっていれば簡単に倒せます。
 しかし私の場合、このときにティベリアスとテュロスの陸軍も一緒に攻めてきて、かなり城が消耗しました。
 敵が城に取り付いたら、騎士で引き離して城からの攻撃が当たるようにして攻撃しましょう。
 敵兵が少なくなったら破城槌などの攻城兵器も殲滅します。

 テュロスはキャノンガリオン船も所持していますので、海軍無しだと城や基地の全てを破壊されます。
 港や城を攻撃されたら、港から火炎船などを作成して、城の方へ向かわせましょう。
 そうすると敵の艦隊は火炎船に標的を変えますので、火炎船を追ってきた艦隊を城の攻撃で沈めることが出来ます。

3-5-3.jpg

 最初の猛攻撃をしのいだら、たまにやってくる攻撃に気をつけながら自軍の強化に努めます。
 余裕があればヘブロンと交易しても良いでしょう。放っておいても金が得られます。
 敵は騎兵が多いので、エリートマムルークを量産するとどの敵にも対応が出来ます。
 アシュケロンが民族の象徴を建造しようとするので焦って破城槌で攻めたくもなりますが、遠投投石機で攻める方が手っ取り早いので我慢して強化に努めます。
 なおアシュケロンは海からも攻撃が出来ますが、テュロスが邪魔なので陸からの方が良いと思います。

 エリートマムルーク10人(もしくは長槍兵15人と騎士3人)、精鋭散兵10人、遠投投石機2機ほど生産が出来たらアシュケロンへの攻撃を東側から開始します。
 アシュケロンは重騎士、石弓射手、改良型投石機で守りを固めていますが、アンチユニットで攻めていけば案外簡単に倒せます。
 象徴近くの防御塔を破壊してからさらに城壁に近づくと、城壁外から民族の象徴を攻撃できます。
 遠投投石機が象徴を攻撃できるようになったら一安心です。
 しかしアシュケロンへの攻撃をしている間にティベリアスが後方から襲ってくることがあるので、安心しきることは出来ません。

3-5-4.jpg

 アシュケロンの民族の象徴を破壊出来たら勝利は目前です。
 とりあえずアシュケロンの町の人や艦隊をエリートマムルークなどを使って滅ぼし、いったん態勢を整えます。

 アシュケロンを滅ぼしたくらいで、ティベリアスが「金1,000をくれたら降参してやる」と言ってきますが、要求を叶えても降参してくれませんでした。
 テュロスの島近くには突堤があり、ここからだと遠投投石機の攻撃がテュロス内部に届きますが艦隊からの攻撃に晒されるので、あまりおススメは出来ません。
 完璧な要塞となっているテュロスを攻めるよりもティベリアスを攻撃したほうが楽なので、ティベリアスを攻めることにします。

3-5-5.jpg

 ティベリアスへはエリートマムルークと攻城兵器のみで対応できます。
 ただしいくら攻撃しても敵の町の人があちこちに基地を作って再起を図ってくるので、ところどころに防御塔などを建てていくと逃げ場を無くしていくことが出来ます。
 敵の町の人をいくらか減らしていくと降参するので、ようやくクリアです。

 なお、ティベリアスの基地内に聖なる箱が一つあります。
 ステージ内には全部で箱が二つありますが、全て回収してしばらく保持すると聖なる箱勝利が出来ます。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment