エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 サラディン3面 

サラディン 3/6 「ハッティンの角」

元ネタ:ヒッティーンの戦い

目的
・聖なる箱をハッティンの角に運ぶ
3-3.jpg

敵勢力:
エルサレム(青):槍兵、軍兵(、重騎士)
ブリトン(赤):石弓射手、スコーピオン
ホスピタル騎士団(橙):騎士、長剣剣士、破城槌、(、チュートンナイト)
テンプル騎士団(黄):石弓射手、精鋭散兵、騎士、投石器

※このステージでは石を必要とする建物(壁、塔、城)を敵・味方共に建てることができない

3-3-1.jpg

 自軍の基地が南北に分かれており、柵に囲まれている状況です。
 塔や城を建てられないので、基本的に敵からの攻撃は自軍の兵士だけでどうにかするしかありません。
 なお、このステージでは西端にある聖なる箱を北端に移動させれば勝利ですが、箱に近づくには騎士団が邪魔なので結局は正攻法で戦うことになります。 

 最初に南の基地にエルサレムの重騎士(再生産不可)が攻めてきます。
 結構早いタイミングで攻めてきますので、もし防衛するのなら槍兵を量産しておきましょう。
 と言っても、南の基地を守って得られるのは金脈くらいです。
 北側の基地の東側にも金脈はあるので、無理に南を守る必要はありません。

3-3-2.jpg

 敵は4勢力もいますので、出来るだけ早く自軍を強化して敵を減らしていくとジリ貧になりません。
 敵の中ではホスピタル騎士団とテンプル騎士団が手ごわく、騎士、投石器、射手等を多く生産してきます。
 ですのでこちらは散兵、槍兵、騎士辺りをメインに強化しましょう。 
 柵を一つ破られるとそこから敵が攻撃を仕掛けてきますので、スコーピオンを配置しておくと防衛力が増します。

 投石器がやってきたら騎士で速やかに破壊します。
 敵は長槍兵を生産してきませんので、体力が減った騎士を後衛に移動させて聖職者で治療してやれば消耗も少ないです。

3-3-3.jpg
 
 準備が整ったらひとまずはブリトンを攻撃します。
 精鋭散兵や騎士で攻略できます。

 その後そのまま南に向かってエルサレムを攻撃します。
 こちらは領主の時代までしか進化しないので楽勝です。

3-3-4.jpg

 柵の外側などにも自軍の生産基地を作って、騎士団への攻撃を開始します。
 攻撃を仕掛けると両方の騎士団が襲ってくるので、1対1で戦わせてくれません。
 敵の連携攻撃にはなかなか苦戦しますが、長槍兵や騎士を量産し続けていれば押し切ることが出来ます。

 聖なる箱がある柵の内側に敵の聖職者がいます。
 遠隔攻撃できるユニットで倒してから柵を破壊し、自軍の聖職者で持ち去って終了です。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment