エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 サラディン4面 

サラディン 4/6 「エルサレム包囲」

元ネタ:エルサレム奪還

目的
・エルサレムの神殿と岩のドームを破壊してはならない
・エルサレムを守る5つの塔を破壊する
3-4.jpg

敵勢力:
エルサレム(青):石弓射手、長槍兵、カタフラクト、投石器、聖職者
テンプル騎士団(黄):騎士、破城槌、チュートンナイト(、長剣剣士?)
ホスピタル騎士団(橙):騎士、チュートンナイト、スコーピオン、破城槌

3-4-1.jpg

 町の中心が無い状態で始まりますので、どこに自軍の基地を作っても良いステージです。
 と言っても初期配置の場所近くには木、金、石の資源があるし要塞を作りやすい崖もありますので、すぐに内政を始めるという意味でも最初の場所に中心を建てることをおススメします。

 敵は3勢力あり、どれも積極的に攻撃を仕掛けてます。
 最初の場所に中心を建てたなら、エルサレムとホスピタル騎士団は西側から、テンプル騎士団は南から攻めてきます。
 まずは防御を固めましょう。南側に関しては崖の上に塔や城を建てておくだけで結構対応できます。


3-4-2.jpg

 このステージでは騎士団の攻撃よりもエルサレムの攻撃が激しいです。
 エルサレムは主に石弓射手と長槍兵が縦列となって攻めてきますが、カタフラクトや聖職者、投石器を混ぜても来ますので手ごわいです。
 遠投投石機を出してくることはないので、塔や城を建ててしまえばかなり楽になるのですが、兵士だけで対応すると押し切られる場合があります。
 
 なお、このステージには聖なる箱が二つあります。
 一つはホスピタルの近くに柵で囲まれており、もう一つは東端にあります。
 東端のものはテンプルが自軍の神殿に持ち去ろうとしますので、無ければテンプルの教会から回収しましょう。

3-4-3.jpg

 自軍とエルサレムは帝王の時代まで進むことが出来ます。
 テンプル騎士団とホスピタル騎士団は騎士ばかりなので、エリートマムルークを量産して挑むと簡単に倒せます。
 マムルークは長槍兵に弱いですが、遠隔攻撃が出来るので数が揃えば攻撃を食らうことなく倒していけます。
 移動速度が速いので遠くから打ってくる石弓射手にも対応可能です。

3-4-5.jpg

 騎士団を壊滅させたらエルサレムの塔を破壊していきます。
 ただし、エルサレムの教会や岩のドームを破壊して略奪者扱いを受けると敗北するので注意する必要があります。
 破城槌などで内部から攻めると、破城槌を守る兵士が教会などを攻撃してしまう恐れがあるので、遠投投石機を使用するのが安全かと思われます。

 5つの塔の内、4つは城壁周辺にあるのですが、1つだけはエルサレム中央にあります。
 周辺の教会を破壊しないように注意して破壊すれば、勝利です。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment