エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 サラディン2面 

サラディン 2/6 「アラビアの覇者」

元ネタ:ルノー・ド・シャティヨンとの闘い(の中の一つ)

目的
・ルノーの海賊を掃滅する
・ルノー配下の略奪者たちを倒す
・アカバとメディナを敗北させてはならない
3-2.jpg

味方:アカバ(黄)、メディナ(橙)

敵勢力:
レイナルのレイダー(水):領主の時代まで、射手、散兵、斥候
レイナルの海賊(青):重騎士、改良型投石機、ガレオン船
レイナルの盗賊(赤):石弓射手、騎士

3-2-1.jpg

 ゲームスタート時から町の中心がありますが、自軍の初期勢力はかなり少ないし弱いです。
 アカバとメディナと自軍の市場の間でそれぞれ荷馬車が行き来している状況です。
 同盟軍の金が貯まると金が送られてきます。

 ゲームスタート後、盗賊がすぐに同盟軍の荷馬車を攻撃しますので、「何とかしてくれ」という救援要請が何回もやってきます。
 と言っても、荷馬車が全部倒されても同盟軍は敗北にはなりません
 荷馬車を守るともらえる金が増えるのかもしれませんが、金脈はあちこちにあるし、アカバとレイダー(水)の間に聖なる箱が一つあるので、そんなに金に困るステージではありません。

 どうしても守ってみたい場合は、初期配置の騎兵で交易ルート上の敵をルート外に誘導すると、何とか出来るかもしれません。

3-2-2.jpg

 荷馬車を守ることよりも、自軍の強化を優先した方が良いように思います。
 しばらく内政を続けていると、海賊が重騎士・投石器軍団を輸送船で運んできて攻撃してきます
 こちらは城主の時代までしか進化できないのに、相手は帝王の時代のユニットです。
 攻撃前にどうにかして長槍兵を量産しておきましょう。
 なお、輸送船が接岸するまでに破壊するのも良いでしょうが、港を作ると敵のガレオン船が総攻撃してきます。
 港を作る場合は近くに塔や城を建てておくのが安全です。

 余裕が出てきたらレイダーを倒します。
 相手は領主の時代までしか進化しないので、城主の時代まで進化してしまえば余裕です。
 あちこちにいる邪魔な盗賊も、精鋭散兵や長槍兵で掃討しておきます。

3-2-3.jpg

 敵が海賊だけになったら敵軍基地を攻撃です。
 敵の基地は海の向こうにあるので陸路ではたどりつけませんが、アカバを通ってずっと西側に進むとすぐ近くまで行くことが出来ます。
 このまま港を作って輸送船を作って攻撃を仕掛けても良いですが、海のガレオン船から総攻撃を食らってしまいます。
 そこで、港近くに城や塔を建ててしまいましょう
 こうすれば自軍を攻撃しようとやってくるガレオン船を安全に沈めることが出来ます。

 長槍兵や騎士、破城槌を上陸させて総攻撃を仕掛ければ、敵は降参します。

web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment