エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 サラディン1面 

サラディン 1/6 「アラビアの騎士」

元ネタ:エジプト遠征

目的
・カイロの西でフランス軍を破る
・カイロのモスクの近くに兵を置く
・東フランクの町の中心を破壊する
3-1.jpg

敵勢力:
西フランク(青):騎士、軍兵、石弓射手、フランカスロウ
東フランク(水):騎士、長槍兵、石弓射手、改良型投石機
カイロ(赤):マムルーク、射手

3-1-1.jpg

 内政、英雄なしのステージです。
 基本的に最初に与えられる軍隊を駆使して最後まで戦うので、消耗しすぎないように気を付けて進むことになります。
 騎兵が多くいるので、速度と視界を利用して極力敵を避けながら進みましょう。

 敵は、ジャンヌ編だと自軍勢力だったフランクです。
 砂漠の勢力は駱駝騎兵という、騎士や騎兵につよい騎兵がいますので、騎士には駱駝で対抗します。

3-1-2.jpg

 西フランクを破ってカイロ入り直前の小島辺りでカイロの軍が攻撃を仕掛けてきます。
 射手は雑魚ですが騎兵に強いマムルークが危険なので、集中攻撃して倒しましょう。

 なお、近くの鉄工所を破壊すると自軍の能力が少し上がります。
 カイロは門や塔で防衛されていますが、キャノンガリオン船が一隻手に入りますので、それで破壊していきましょう。

3-1-3.jpg

 カイロのモスクに近づくとカイロが同盟軍になります。
 このときに弓騎兵と改良型強化破城槌が手に入ります。
 この後東フランクに戦いを挑むことになりますが、自軍の体力が消耗している場合は、カイロの城に駐留させて休ませると体力が回復します。

3-1-4.jpg

 東フランクの町の中心は塔によって囲まれていますし、多くの兵士で防衛されています。
 とりあえず態勢を整えたら塔の攻撃範囲外に陣取って、少し攻撃して敵勢力を自軍の方に誘導させて戦いましょう。
 自軍は騎兵が多いですが敵は長槍兵が多いので、弓騎兵やスコーピオンで集中して倒しましょう。
 投石器も危険なので、近づいて来たら騎兵で特攻しましょう。

 敵兵を殲滅したら、あとは中心を破壊して終了。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment