エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 ジャンヌダルク6面

ジャンヌダルク 6/6 「殉国」

元ネタ:カスティヨンの戦い

目的
・フランスの国旗を積んだ荷馬車が破壊されないようにする
・ジャンビューロが指揮する砲兵隊と合流する
・リシュモンが指揮するフランス軍と合流する
・荷馬車をカスティヨンの丘まで移動させる

2-6.jpg

英雄:ギ・ジョセリーヌ(騎士)、リシュモン(騎士)、ジャン・ビューロ(大砲)、ライール(近衛剣士)

敵勢力:
ブルゴーニュ(紫):近衛剣士、長槍兵
シュルーズベリー(橙):重騎士、強化破城槌
ブリトン(赤):エリートロングボウ、重騎士、スコーピオン、破城投石機、遠投投石機


2-6-1.jpg

 ジャンヌダルク最終ステージです。
 まともにやればジャンヌダルク編で最も難しいステージです。今までに学んだこと全てを活かして全力で戦ってみましょう。
 なお、このステージでは色んな戦略が取れますし、物凄く簡単にクリア出来る方法もあるのですが、今回は正攻法の進め方として、中央部のブルゴーニュ軍基地を占領して自軍の基地とする、という方法を取ります。

 最初にフランス軍と合流します。
 初めてジャンヌ不在の自軍となりますが、ジャンヌの遺志を汲んでブリトン軍に勝利しましょう。

2-6-2.jpg

 ブルゴーニュへの攻撃、ブリトンへの攻撃などがスイッチとなり、中央部に溜まっているブルゴーニュの大軍がフランス軍を襲ってきます。
 ブルゴーニュの基地には防御塔などが建っており、その攻撃を食らいながら戦闘するのは愚かですので、いったんちょっかいを出したら基地から離れて戦闘を開始しましょう。
 ブルゴーニュ軍は大砲や投石器、聖職者なども含まれる強敵ですが、近衛騎士を操って倒していきましょう。あまり重石弓射手と近衛騎士が倒されないように!
 ブルゴーニュ軍を殲滅したら塔や門を破壊し、内部の城や町の中心も破壊しましょう。
 これでようやく自軍の町の中心を建てられるほどの資源を得られることが出来ますので、急いで内政を開始します。

2-6-3.jpg

 敵はブリトンだけでなく、シュルーズベリーやブルゴーニュもいます。
 あまりのんびりしていると西側からも南側からも攻められてにっちもさっちもいかなくなるので、ひとまずは防御を固めます。
 まずは最初にブルゴーニュ基地にあった門を自軍の門に替え、西側の高台に城を建てましょう。
 これで敵の3勢力はほとんど西側からしか攻めてこなくなり、防衛がしやすくなります。
 城には初期配置の重石弓射手を駐留し、攻撃力を高めておきましょう。

 敵は破城槌や遠投投石機を投入してくるので、そういうときは近衛騎士で特攻して速やかに破壊しましょう。
 この最初に建てた城が破壊されると、一気に防衛力が下がってしまいます。

2-6-4.jpg

 敵の波状攻撃を何とか防いで自軍の強化が出来るようになったら、自軍近くのシュルーズベリーはさっさと滅ぼしてしまいましょう。
 敵の脅威は重騎士くらいですので、矛槍兵をいくらか生産すれば簡単に倒せます。
 敵の町の中心を破壊してもすぐにあちこちに散らばって再起を図ってくるので、近衛騎士で止めを刺して終了です。

2-6-5.jpg

 南端にあるブルゴーニュ第2基地も破壊しておきましょう。
 生産するのは近衛剣士や長槍兵くらいですので、砲撃手や射手で勝てます。
 しかしブルゴーニュを攻めている間にブリトンの攻撃がこちらに向かってくる場合もあるので、近衛騎士や矛槍兵の護衛がいくらかあると安全かも。

2-6-6.jpg

 ジャンヌダルク編で最初から最後まで敵だった、ブリトン軍との最終決戦です。
 ブリトン軍は川の向かいの西側半分のエリア至る所に塔や城を建てており、攻める場合はこれらを大砲や遠投投石機で破壊しながら進むことになります。
 もちろん破壊している間にも多くのエリートロングボウや重騎士が攻めてきますので、近衛騎士や矛槍兵で攻撃を防ぎます。
 敵の要塞を一つ一つ攻略していき、丘への道筋が立ったら荷馬車を連れてきてフランス国旗を立てましょう。

 これでジャンヌダルク編は終了です。
 AOEで最初に挑むことになるであろうこのキャンペーンですが、中世の時代の騎士の強さと、新しく登場してくる火薬兵器の脅威などの多くが詰まった素晴らしいバランスだったと思います。
 奇跡的な登場と強さを誇ったジャンヌダルクは、600年近く経った今でも多くの物語に登場しています。

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2
同じカテゴリの記事(ランダム)
コメント
コメントの投稿
はい!