エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 ジャンヌダルク4面 

ジャンヌダルク 4/6 「蜂起」

元ネタ:ランスへの進軍

目的
・西へ進んでフランスの町を補強せよ
・ジャンヌを倒されてはならない
・ランス、シャロン、トロワの町の中心を破壊する
2-4.jpg

英雄:ジャンヌ(騎士)

敵勢力:
トロワ(橙):長槍兵、騎士、破城槌
シャロン(緑):騎士、スコーピオン
ランス(黄):エリートロングボウ、改良型投石機、遠投投石機(+重騎士?)

2-4-1.jpg

 このステージは東西に一直線に流れる川によって北岸と南岸に分かれていますが、北岸に敵の拠点が固まっており、ひとまずは南岸西側の味方の拠点にたどり着くことが第一です。
 途中にはブリトン軍がいますが、総攻撃で倒してしまいます。それ以降は特に邪魔者はいません。

 なお、南岸の金や石の近くには敵の塔がありますが、迎撃用窓が無いので騎士やジャンヌで最初に壊しておくと楽です。

2-4-2.jpg

 町の中心についたらひとまずは内政を開始します。
 敵が即座に攻めてくることは無いですが、放っておくと3勢力から攻撃されてしまいますので資源の確保を急ぎましょう。

 なお、川を渡る浅瀬は二つありますが、一方に壁を作っておくと敵の侵攻ルートが一つに限定されます。
 とりあえず町の中心近くの浅瀬に作っておくと、シャロンの攻撃も遅れさせることが出来ます。

2-4-3.jpg

 石の採掘を早めて、資源が溜まったらすぐにもう一方の浅瀬に城を建ててしまいましょう。
 ほとんどの敵兵は城からの攻撃で自滅してくれます。
 もちろん破城槌対策のために騎士を近くに置いておくことを忘れずに。

2-4-4.jpg

 敵は町の中心を破壊するだけで戦闘放棄してくれますので、シャロンとトロワに関しては川の近くに中心があるため、破城槌で特攻を仕掛けるとすぐに勝利出来ます。
 シャロンもトロワも騎士を出してきますので、長槍兵で護衛させると楽に倒せます。

 なお、このステージではジャンヌダルク編で初めて帝王の時代に入ることが出来ます。
 帝王の時代に入ると遠投投石機という長射程の攻城兵器を城で作成することが出来ますが、これを使用すると敵の防衛戦線外から楽に町の中心を破壊することが出来ます。
 どうせランスには帝王の時代で相手することになるので、帝王の時代に入ってからシャロンとトロワを一掃してしまう方が効率的かも。 

2-4-5.jpg

 シャロンとトロワを滅ぼすくらいのタイミングで、ランスからの攻撃も始まります。
 帝王の時代に入ってフルアップされたエリートロングボウの射程や改良型投石機は強力ですが、重騎士や近衛騎士で挑むと楽に勝てます。
 フランスの騎士は全文明中で最強の騎士になることが出来ますので、その強力さを遺憾なく発揮してみましょう。
 
 こちらの騎士と遠投投石機の数を揃え終ったらランスの拠点への攻撃を開始します。
 敵のロングボウと防御塔の弓矢が飛び交う派手な戦場となりますが、フランスの近衛騎士の敵ではありません。

web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment