エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 ジャンヌダルク3面

ジャンヌダルク 3/6 「ロアール川の粛清」

元ネタ:パテーの戦い

目的
・ジャンヌを倒されてはならない
・イングランド軍の4つの城の内、3つを破壊する

2-3.jpg

英雄:ジャンヌ(騎士)、ライール(近衛剣士)

敵勢力:
ブリトン(赤):ロングボウ、騎士、長剣剣士
ファストルフ軍(橙):重騎士、騎兵、強化破城槌
ブルゴーニュ(紫):長剣剣士、長槍兵、投石器


2-3-1.jpg

 このステージでは町の中心の場所を自由に決めることが出来ますが、広いステージですので最初は迷います。
 ここはヒントどおり東側に拠点を作ると、金や石などの資源も確保しやすいし、森にも囲まれていますので防衛がしやすくなります。
 なお、初期勢力でもブルゴーニュ軍には勝てるので、滅ぼしてしまうのもありかも?

 東側に拠点を作った場合、森と森の間に壁を作りましょう。敵の侵攻ルートを限定すると拠点の防衛もしやすいです。
 ところどころにブルゴーニュの見張り台がありますが、迎撃用窓が無いので近づいてしまったら騎士で壊せます。

2-3-2.jpg

 ある程度防衛と内政に余裕が出てきたら、さっさとブルゴーニュは倒してしまいましょう。
 石弓射手と騎士数名と破城槌で制圧できます。
 なお、ブルゴーニュの町の南にブリトンの港が一つありますが、放っておくと大型ガレー船を生産してきます。
 さっさと破壊しておきましょう。

2-3-3.jpg

 ブリトンの軍隊は全体的にバランス良いですが、拠点毎に生産施設が異なるので、対応する兵士で攻めると戦いやすいです。
 東はロングボウのみ、中央はロングボウ+長剣剣士、西側はロングボウ+騎士、北側は敵の中心があります。

2-3-4.jpg

 一つ城を壊すとファストルフ軍の攻撃が始まります。
 重騎士と強化破城槌が手ごわいだけですが、こちらは城主の時代までしか進化できないのに、ファストルフ軍だけは帝王の時代まで進化できます。
 フルアップされた重騎士は手ごわく、兵数も多いので、こちらは長槍兵の大軍で対応するしかありません。
 なお、敵の侵攻ルートに城や塔を置いておくと戦いやすいです。

2-3-5.jpg

 邪魔なファストルフ軍を滅ぼすこともできますが、至る所に防御塔が建てられてあるし、騎兵育成所を破壊してもすぐに建て直しを図ってきます。
 かなりしつこい相手ですので、こちらも長槍兵と破城槌の生産を止めずに物量で押し切るしかありません。
 敵の町の人は騎士で積極的に狩っていきましょう。

2-3-6.jpg

 邪魔者がいなくなったら、残ったブリトン軍を料理するのみです。
 味方の軍を補充しながら破城槌で城を破壊していきましょう。

 このステージで一から拠点を作って防衛する方法、強力な敵に対するアンチユニットの配置、攻城戦の方法がわかってくるはずです。

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2
同じカテゴリの記事(ランダム)
コメント
コメントの投稿
はい!