エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 ジャンヌダルク1面 

エイジオブエンパイアⅡ    発売 マイクロソフト

 エイジオブエンパイアⅡ(以下AOE2)は、1999年にアメリカで発売された傑作リアルタイムストラテジーゲームで、私もwindows98時代からかなりはまっていました。
 2013年にHD版が開発され、日本語版でもsteamで簡単に購入できるようになりました。
 2016年現在では最初期のエイジオブキングだけでなく、拡張版の「覇者たちの光陰」、「The Forgotten」、「The African Kingdoms」が発売されており、かなりのボリュームを楽しむことが出来るようになっています。

 このゲームの攻略情報はネット上に散在しており、戦略考察は多いのですが全てのシナリオを網羅した攻略サイトは見当たりませんでした。(日本語では)
 というわけで、今回は私が少し攻略記事を書いていこうかと思っています。もちろん「難しい」で。
 1面毎に書いてみようかと思うので、全部クリアするころには物凄いボリュームのシリーズ記事になりそうですね…。
ジャンヌダルク 1/6 「意外な救世主」

元ネタ:ジャンヌの生い立ち

目的:
ジャンヌをヴォークルールの野営地からシノンの城へ送り届ける
ジャンヌを倒されてはならない

2-1.jpg


英雄:
ベルトラン(騎士)、デメス(騎士)、ジャンヌ(民兵?)

味方:
フランス軍(黄)、シノン(橙)

敵:
ブルゴーニュ(紫)、盗賊(緑)

2-1-1.jpg

 英雄ユニットは基本能力が高いし、自然回復持ちです。
 基本的に英雄ユニットに先行させて偵察したり敵をおびき寄せたりしていくと、戦力の消耗が避けられます。
 味方の軍の場所まで敵をおびき寄せたら、射手で射殺。

 野営地を抜けて南に行くと友軍と最大のライバルであるブリトン軍の戦闘シーン。
 戦闘が終わったらそのまま通過。

2-1-2.jpg

 緑の盗賊がいるのでちょこちょこいるので、英雄等で倒します。
 マップ中央にはブルゴーニュ軍の基地がありますが、攻城兵器が無いと流石に面倒なので無視します。
 北側の友軍の集落に兵士と破城槌があるので回収します。助言を無視して北側のブルゴーニュの要塞を攻めるのはやめておきましょう。

2-1-3.jpg

 敵の塔の攻撃を避けるため、東側から攻撃すると良いでしょう。
 攻撃をしかけるとブルゴーニュ軍が少し攻めてきますが、弱いのでそのまま倒します。
 破城槌には歩兵を駐留することが出来ます。駐留すると攻撃力と行軍速度が上がるので活用しましょう。
 門を破城槌で破ったら、とりあえず塔を破壊しておきます。まあそのまま進んでも支障は無いですが。

2-1-4.jpg

 西側の集落にはブルゴーニュ軍の(弱いけど)大軍が待ち構えています。
 長槍兵が多いので、普通に戦うと騎士がやられてしまうかも。
 川沿いに輸送船があるので、奪取したら乗り込んで陸から離れます。
 なお、ここまで味方の消耗が無ければ一度で全員乗り切れませんが、これ以降まともな戦闘は無いのでジャンヌだけでも大丈夫です。

2-1-5.jpg

 マップ中央辺りに秘密の上陸地がありますので、そこからシノンの城に向かって歩いていくと終了。
 なお、普通に行くなら南岸の友軍の集落辺りに上陸し、盗賊と少数のブルゴーニュ軍を蹴散らして進みます。


 まだまだ簡単なステージですので、内政無しステージの良い練習になるのではないでしょうか。
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment