2013年秋アニメ 感想概略 

2013年秋アニメの感想を今さら書いていきますよー
夏アニメは見すぎて私生活に支障が出ていたので、秋はかなり厳選しました。
ですのでいつも通り、記事の下ほど私のお気に入りですが、全部「面白い」の範疇には入っています。
夜桜四重奏-ハナノウタ-
 一応2期目ですが、ハナノウタは再スタートのようなものだそうです。なので初見でも話についていけるかと思います。
 監督は動画に定評のあるりょーちも!アニメは動いてなんぼのもんだと個人的に思ってますから、りょーちもはアニメスタッフとしてはお気に入りです。実際にこのアニメでも動画がかなり頑張っていて、動きで魅せてくれましたよ。アクションが多いものはやっぱこうでなくっちゃ、ネ?
 OPとEDも良いですね。アジカンとかバンプとかくるりとかああいう音楽で育ってきた私にとっては好きなジャンルです。ほとんど知らなかったバンドだけど。
 ストーリーは、妖怪と人間が暮らす町での事件とか、そういう町になった理由とかそういうのでした。頑張る町長物語だけではなく、色んな人が主人公になったりしながら話が進んでいきます。所謂『群像劇』に近いのでしょうか?
 アクションシーンはやっぱり良かったですわ。迫力あるし、おパンツよく見せてくれるしね!アオの猫耳っぽいものもよく動いていたし! 

キルラキル
 2クールものです。これは1クール目。
 グレンラガンスタッフがガイナックスから独立して作った初のテレビアニメだそうです。ですので雰囲気とか絵柄とかはグレンラガンに似ている箇所が多いですね。また、セル時代のアニメ技法を今の時代にあえて使っており、懐かしくも新鮮な感じを全体から感じました。
 1クール目ですのでまだ全部は言えませんが、ストーリー展開がものすごく早いのか遅いのかよくわからない不思議な進行をしています。テンポの良さによる爽快感はありますね!


俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
 角川スニーカー文庫のライトノベルをアニメ化したもの。全10話。監督はジュエルペットサンシャインの人!
 ありがちなラノベっぽいアニメなのかな、ってことでノーマークでした。裏  切  ら  れ  た  
 中田の渋い「選べ!」という掛け声でいきなり主人公の脳内に選択肢が現れるのは、今までに見たこと無い斬新なものでした。しかもその選択肢の内容がもうね…ひでーわww単に現代的な変態ってわけじゃないんですよね。何と言うか、30-40代の男が青春時代を過ごした変態と言いますか。
 所々、最新のラノベとは異なるような何かがちょくちょく登場して面白かったです。『オナペット』だなんて2000年代になって初めて聞いたよ!若い人は多分めぞん一刻でしか見たこと無いよ!そしてよくある妹キャラを逆手に取った、プロ妹の存在。よくある爆乳キャラを逆手に取った、シリコン入れたS系キャラ。『パイオツ』を連呼するメインヒロイン!まったく、角川アニメはぶっ飛んでるな!
 ヒロインは異常なやつらばかりでしたが、なかなかブヒれましたわ。ショコラとの同棲生活なぞ、ありゃやるしかねーべですよ。シリコンさんのようなS系キャラをいじめるのも大変楽しい。雪平は奏とボケツッコミやっているときのほうがかなり輝いているが…。でも一番はやっぱり先生!どう見ても小学生体型のくせに小学生ファッションってのが、最高だぜ!
 やっぱり全10話は短すぎでした。ありがちなラノベアニメかと思いきやかなり個性とセンスを感じられるものでしたので、同じ監督でもう一度プリーズ!
 
のんのんびより
 田舎を題材に、年齢の違う子供らの日常を描いたアニメ。こういう風に説明を書いてみると、主役たちの年齢が違うのに「日常もの」って、結構珍しいのかも。複式学級の田舎だからこそ出来ることか!
 田舎暮らししてー!!と私は常々思っているため、全話視聴はアニメ化決定を知った直後に決定。これだよ!視聴者が求めていたものは!!もう閑静な住宅街で育った普通の高校生のアニメとかは飽きているんだよ!
 女子小中学生4人が主役ですが、やっぱ一番年上のこまちゃんが可愛かったね!怖くて泣き出したときに「怖いのーん!」とか言っちゃうところとか最高。いじめ倒したい…。ほたるんのれんちょんのモノマネも最高。似てる似てない以前に、可愛い。れんちょんの『にゃんぱすー』は見事2013年アニメ流行語大賞受賞!夏海は…兄ちゃんと絡むときはマジチョーヤベエぜ!
 田舎の風景とかあるあるとかも、面白くも癒されて、更に田舎への幻想を増幅させてしまった…。現実はもっと大変かもしれんが、一度ああいうのを年単位でがっつり経験したいんですわ…。行動しなけりゃわからないなら、よし、行動するか!
 最後に、背景スタッフを呼べ!!ありがとう(ニッコリ)
web拍手 by FC2

0 Comments

Leave a comment