四国遍路 装備編① 



 どの歩き遍路ウェブサイトでも書いていますが、靴が最も重要な装備です

 一言に靴と言っても、その特徴は様々です。例えば、アスファルトなど硬い地面に強いもの、登山道など凸凹した地面に強いものなどです。歩き遍路は歩行距離の8,9割がアスファルトですので、基本的には硬い地面に強いものが良いです。と言っても、100%硬い地面用では登山道や雨の日の坂道に弱くなってしまうため、やはりそれなりには登山靴的な性質も持ち合わせたほうが良いです
 また、長期の旅のため雨に降られることもあるでしょう。ですので、ゴアテックスが使用されているものがいいです。使用されていないけど速乾性のものは、耐久力があまり無いかと思われます。
 
 私が今回使用したのは、SIRIOのPF116です。登山用品店で、「ウォーキングシューズに近いトレッキングシューズは無いか」と店員さんに聞き、いくつかの候補の中で最も自分の足に合うものを選びました。
 結果としては、最後まで持ち、山道でも靴のおかげで苦労したということは無かったです。しかし、足が慣れていなかったというのもありますが、徳島県内では10kmほど歩くとかなり足裏が痺れて痛くなっていました。が、ホームセンターでクッション性の高い中敷を買って装着すると、足裏の痛みは段々緩和されていきました。最終的には30km弱ほど歩くまでは足裏が痛くなることは無くなりました。
 というわけで、ちょっとトレッキング性の高い靴だろうとも、ホームセンターで中敷を買えば結構万能な靴になるかと個人的には思います。

PF116のリンクが無いので、それに近い靴のリンクを一応貼っておきます↓
[シリオ] SIRIO PF111GTX[シリオ] SIRIO PF111GTX
()
SIRIO(シリオ)

商品詳細を見る


ザック

 ザック選びでは容量が最も重要となります。そして歩き遍路スタイルによって必要となる容量も変わってきます。
 ネットを見たところ、以下のようでした。
・全部民宿泊まり→約20L
・テント・自炊なし野宿→約30L
・テント・自炊あり野宿→40~50L
また、60L以上など大型ザックでは、菅笠がかぶれなくなるようです。

 私の遍路スタイルは、テント・自炊あり野宿です。しかし持っているザックが15L、30L、70Lの3つであり、ちょうどいいものが無かったので、30Lのザックにロープで荷物を外付けして無理やり荷物を担いでいきました。遍路終了時点では以下のような感じ↓
IMGP4068.jpg
 外には巡拝用品袋、カッパ、ゴミ袋、マット、ポール、シート、着替え袋、テントをつけて、それ以外の装備は中に入れたり、ウエストポーチの中に入れました。

 こういう風に強引にロープで縛ったりすると、天蓋辺りが破れてきたりするので、ザック補修用のためにも裁縫用具が必要となりました

 古いザックなので、これに近いもののリンクを貼っておきます↓
[ミレー] MILLET GRANIT 30[ミレー] MILLET GRANIT 30
()
MILLET(ミレー)

商品詳細を見る



テント
 
 テントはやはり、軽くて多少の雨にも耐えられるちゃんとしたものが良いです。
 私は登山をよくやっているので、登山用のテントを持っていきましたが、これは大正解だったと思います。軽いし、強烈な雨でも中がびちゃびちゃに濡れることはなかったし、ポールの強度もあるしロープを使ってテントと東屋を繋げると台風にも耐えられましたしね。

 私が持っていったのは、アライテントのエアライズ1です。登山用テントでは定番のこれですが、37泊の使用にも十分に耐えてくれました。

アライテント(ARAI TENT) エアライズ1(AIR RAIZ1) 1人用アライテント(ARAI TENT) エアライズ1(AIR RAIZ1) 1人用
()
アライテント(ARAITENT)

商品詳細を見る



シュラフ

 シュラフには耐寒温度があります。歩き遍路ではやはり、自分の遍路日程の中で最も寒くなるであろう時期にも耐えうるギリギリのものを持っていくのがベストかと思われます。耐寒温度が下がればもちろん重量も増えますからね。
 私が遍路を始めた9月11日頃はまだまだ残暑厳しいためインナーシーツとシュラフカバーで寝られましたが、段々季節が進んだり標高上げたりして気温が下がったときは、最大でインナーシーツとシュラフ(耐寒温度10度くらい)と服2枚ほど装着しました。(旅の終わりは10月19日)

 どのシュラフを持っていったのかは、実は私にもわからないのですが、確か↓のようなものでした。耐寒温度は10度ほど。夏から秋の歩き遍路ならこの程度で良いでしょうね。しかし冬の時期に歩き遍路を行う場合は、もっと耐寒温度の低いもののほうが良いでしょうね。

モンベル(mont-bell) U.Lスパイラルダウンハガー♯7 エッグプラント EP [最低使用温度3度] 1121226モンベル(mont-bell) U.Lスパイラルダウンハガー♯7 エッグプラント EP [最低使用温度3度] 1121226
(2012/04/17)
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る

0 Comments

Leave a comment