トルネコの大冒険3 封印の洞窟探索

トルネコの大冒険3 封印の洞窟

 ここでは主に、封印の洞窟にしてはかなりのレアアイテムと、不思議の宝物庫の探索で必要となる祝福の壷などの比較的効率の良い収集方法を書いていきたいと思います。


ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン公式パーフェクトガイド〈下〉超究解析編ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン公式パーフェクトガイド〈下〉超究解析編
(2002/12)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

封印の洞窟にはいろんなアイテムが落ちています。欲しいアイテムに沿った攻略をしていくのが一番ですが、ここでは基本的な封印の洞窟限定レアor有用性のあるアイテム収集をメインとしていきます。

下準備
キャラはトルネコです。私が用いたベスト装備は以下の通り↓

剣:
キラーヘッド+50(2回、必、ルカナン×3、雷×3、8方向、ゾンビ、印無しメッキ)

盾:
ロトの盾+99(爆×4、印なしメッキ)

指輪:
技封じの指輪(技封じ、シャドー、ハラヘラズ、インパス、跳ね返し、透視)

 剣の印は基本的に攻撃力重視。ゾンビ系に厄介なやつが多いからゾンビ印つけていますが、つけなくてもいいかもしれません。
 盾はこれが基本。
 指輪は最もレアなものを取り揃えた状態ですのでそれらを手に入れるまでは、技封じ→ミニデーモンとしたり、ハラヘラズ→ハラモチにしておいても大丈夫です、死にはしません。シャドーが無いとき、パルプンテの巻物はひろっためぐすり草やひきよせの巻物などで入手していくことになります。

持っていくアイテムは、
・世界樹の葉(壷1個分未満)
・爆発の指輪×2
・転ばぬ先の杖
・各種緊急用のアイテム
・空き壷
くらいなものです。


階層別行動方法

 基本的に階段即降りでかまいません。途中で拾ったアイテムの中に有用なものがあれば回収していきましょう。特に、レミーラ系とめぐすりひきよせ大部屋などは封印内でのアイテム収集に使えるアイテムです。
 封印の洞窟では下層(上層?)のほうがアイテム出現率が高いように思えます。祝福の壷収集メインなら、下層で巡回してから降りていくほうがいいかもしれません。

 8~12Fはがいこつ剣士が出没するので、技封じが無い場合はダッシュ禁止。
 18~22Fにはシャーマンがいますが、シャナクを持っていない場合はダッシュは控える。
 23~27Fには大魔道、28~32Fにはしりょうのきしがいるのでダッシュ禁止。
 41~59Fは、店にベビーフォーク出現可能性があるので、巡回かレミーラで店確認したほうがいいです。60Fからは店の出現する可能性は減ります。
 57~62Fはどくどくゾンビがいたりかげのきしがいたりするので、ダッシュ禁止。
 75F以降はパルプンテの巻物が出てくるようになります。集めておいためぐすり草やひきよせで回収しましょう。シャドーの指輪を持っているなら巡回して収集。
 99Fは壁の中にアイテムが埋まっている確率がかなり高いです。大部屋+ひきよせで回収しておくといいです。キースドラゴンには気をつけて。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2
同じカテゴリの記事(ランダム)
コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

祝福探ししようと封印潜ろうとしてこのサイト見つけましたー。
今はやってないみたいですけど、また猫3のブログ書いてもらえたらうれしいです。
ではでは、これから封印潜ってきます

ベビーフォークは40階でも可能性があるのに

Re:

> ベビーフォークは40階でも可能性があるのに

マジですか!
参考にしていた「トルネコラーの宿」では41階~と書いていたので私も41階から探索していたのですが…
コメントの投稿
はい!