フィアードライブ2部 感想

雑記
 部屋の片付けしていたら、結構以前のパンフレットとか出てくるのですが、そういうの見ていたら何だか涙が出てくるよ…。

2部

1.png さて、フィアードライブ2部ですが、2部はディア編とティアラ編に分かれており、どちらからやってもおkな作り。1部でもディア編とティアラ編に分かれていましたが、2部では両編の絡みが1部より多くなっています。
 2部では「スキルイベント」なるものが実装され、スキルレベルが上がれば見れるようになるそうです。登場キャラクターたちの別の一面が見れるかも?スキルイベントは意外にギャグ少なめでしたよ。ここぞとばかりにギャグを入れるまくるのかと思っていましたが。
 開始時では、「ディア編はシリアス」、「ティアラ編はギャグ」表示されていましたが、初めてみたらやっぱり1部同様ディア編では超展開多すぎだろと。「俺、魔王になる!」→本当になった。「結婚しとけ!」→本当にしてしまった、など。一応ディア編では国同士の戦争に対して行動し、「どこどこの国と国が裏で繋がっていた!」みたいな陰謀的なものも多かったりするのですが、超展開多すぎて(アトレアさんの巨大化とか)戦争している雰囲気0だぜ。え…、これ、マジで本編…?

無題 ティアラ編ではシェイク以外の人物が基本的に真面目なので、ものすごいぶっ飛び方はありませんでした。喫茶「天の川」はもちろん別として。いやまあホント、喫茶「天の川」は今までと異なりすぎだろと言いたい。だが、それがいい(ニヤッ)。
 いきなりお調子者のシェイクがギャルゲ主人公っぽくなり、グラフィックもギャルゲっぽくなります。表情が変わる立ち絵もあるだなんて!女キャラは4人出てきますが、どれも個性的で、マジでギャルゲっぽい。
 個人的には、やっぱり、ミニスがイイね!マジでシェイクに対してミニスのフラグが立ったのかと思ったシーンもあったりするなど、ニヨニヨできますよ。人一倍頑張ろうとするミニス…、良い子や…。フィアドラキャラの中では最も常識人ですしね。

2.png ディア編とティアラ編を終えると統一編となり、両編のキャラが統一されるのでものすごい大所帯のパーティーとなります。大所帯すぎて、たった一人で向かってくる2部ラスボスのクリスが可哀想に思えたよ…。FF8のサイファーのセリフ、「群れで襲い掛かるモンスター、そりゃお前たちだ」が思い返されましたよ。
 統一編ではいろんな場所へテレポートで行けるようになり、多くの場所でイベントが発生するようになります。その中には隠しボスも多く発生するので、弱めのボスたちは倒しときました。強力なボスは、またクリア後に倒すことにしましょう。
 リフジーンも攻略してみたのですが、マジで理不尽すぎる…。理不尽すぎて、2階攻略時でもう攻略サイト見てしまったほど。しかしまあ、理不尽にゲームオーバーになりますが、理不尽なゲームオーバーを全部見てみたいとは思いましたよ。誰か全てのリフジーンの「理不尽」をまとめて、どっかの動画サイトに載せてくれないかな…。我侭な願いですがね。

1部

3部
やりこみ

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2
同じカテゴリの記事(ランダム)
コメント
コメントの投稿
はい!