電脳コイル5~8話 感想

雑記
 7月27日の夕方、名古屋でものすごい雷雨になりましたが、ピカっと光ってすぐにパーン!となった雷が一番すごかったです。ゴロゴロゴロ…が無いのが、逆に恐ろしい…。


電脳コイル (2) 通常版 [DVD]電脳コイル (2) 通常版 [DVD]
(2007/10/26)
折笠富美子.桑島法子.矢島晶子

商品詳細を見る
電脳コイル 第3巻 通常版 [DVD]電脳コイル 第3巻 通常版 [DVD]
(2007/11/23)
折笠富美子.桑島法子.矢島晶子.朴路美.小島幸子

商品詳細を見る

5話 メタバグ争奪バスツアー
 メガネが壊れたので修復費を稼ぐために、ダイチたちは奮闘します。電脳世界でメタタグというものを見つけて換金するのですが、小学生がこうやって金を稼いでいくなんてすごい世界だと思いますよ。小学生の金稼ぎなんてものすごい事件になりうるのに、大人たちがそこまできつく介入しないのはどうしてでしょう?メガネは基本的に、子供のもの?
 私たちはインターネットを使うことで世界中の情報にアクセスすることが出来ますが、「電脳コイル」の電脳世界では自分で足を使って移動しなければならない模様。電脳の利点は容易にいろんな場所にアクセスできることなのに、このような設定なのは、電脳世界に集中することにより現実世界に集中できずに事故を起こしてしまうというような感じか?そして、電脳世界と現実世界の自分を分裂させることができるイサコは、やはりメガネの設定を改竄しているからなのか?

6話 赤いオートマトン
 カンナという女の子は、自動運転中の車に轢かれて亡くなったようです。やっぱりイリーガルの仕業なのか。でも、イリーガルはどうして生まれたのか?ただのバグ?それとも愉快犯の仕業?
 超恐ろしいサッチーが神社や学校に入れないのは、サッチーが郵政局の物だからとのこと。しかし、寺ではなく神社を強調するのには意味があったりするのでしょうか?サッチーの悪霊らしさを演出するには良いでしょうが。
 そうそう、サッチーが襲ってくるのは、違法な物を装備しているからなようですが、じゃあヤサコが物語最初に襲われていたのは何でだ?あのときはまだメガバアの装備は無かったはずだが…
 ハラケンのおばちゃん(17歳)が登場しましたが、かなりショタコンぽかったです。小学6年生に「んもう♪」だなんて言うかあ、普通?ペロっ、これは、犯罪の味がするぜ…!ロリコンが犯罪なら、ショタコンも犯罪ですからね!

7話 出動!!コイル探偵局
 4話で下僕にした男子たちを、さっそくイサコはこき使っています。このこき使うシーン、ものすごく自分も従いてえ!と切実に思いましたよ。うおおおおっっ!!イ・サ・コ様あああああああ!!!
 後、イサコがヤサコにイリーガルの怖い嘘話をするときに、かなりノリノリだったのも萌えです。ヤサコに「あなたのせいじゃないの」みたいなことを言われたときに、ぷいっとするしぐさも、イサコ様、それは萌えです!
 …、イサコはイリーガルを自由に呼び出せるようになるのが目的のようです。7話全体を見ると、イリーガル≒キラバグな感じ?特殊なイリーガルもしくはイリーガルの使用方法により、キラバグとなる?
 ヤサコはイサコに、「他人の力は必要なのよ」ということを言っていましたが、何かこのシーンに違和感を覚えたなあ…。まるで、ヤサコが自分に言い聞かせているような感じがしましたよ。やっぱり、イサコの言うとおりに、前の学校でいじめていたかいじめられていたか。

8話 夏祭り、そして果たし合い
 自称ピチピチギャルのおばちゃんがハラケンのおでこにキスするシーンは、あれ男女別なら警察呼ばれていたんじゃね?っていうくらいのショタコンっぷりを発揮していました。つーかあれで17歳なのか…。どうみても25以上で(ry
 ダイチとフミエの幼馴染っぷりはなかなか胸がヤキモキしましたよ。いいねえ、こういうの。「お前なんか、大っ嫌いだ!」と叫ぶのは、子供心の微妙なものを上手く表現しているようでしたよ。
 イサコは「ミチコさん」を呼び出す力を持っているようです。ということは、ミチコさん≒イリーガル?ミチコさん、イリーガル、キラバグの関係って何なんだ?それに、ペットがイリーガル化することもあるようだけど、イリーガルは感染していく?


1~4話

9~12話
13~16話
17~20話
21~24話
25、26話 総括

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

web拍手 by FC2
同じカテゴリの記事(ランダム)
コメント
コメントの投稿
はい!