ヴァルキリープロファイル 感想

ヴァルキリープロファイル

 PS1のゲームソフト、ヴァルキリープロファイルの感想を書いていきますよ。PSP版もありますが、私はPS1プレイヤーですのでやっぱりPS1版です。
 スターオーシャンシリーズなども手がける、トライエースが開発したゲームです。調べてみると、トライエースとしての作品では3作目となるようですね。

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイルアルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る


 自分は1週目は何も考えずにノーマルモードでプレイしてBエンディング(NormalED)、2週目に攻略情報を見まくってハードモードでプレイしてAエンディング(TrueED?)に到達しましたよ。まあ、これが開発者推奨のプレイスタイルなようですね。
 2週目に入手可能なアイテム全て入手とクリア後ダンジョンに挑戦したりしてやりこみました。
 
 ロールプレイングゲームですが、システム面に独自色が多くて斬新です。
 ゲームの基本的な流れは、仲間集める→ダンジョン探索とレベル上げ→仲間を神界に送る→神界で結果→仲間集める…、という感じです。仲間の数が多くダンジョンも個性的なのですが、何も知らずにプレイすると、慣れてきた後は少しマンネリにも思えるようなものだったと思います。

 しかし、戦闘は最初から最後まで飽きることはなかったですね。ターン制ですが、味方たちとの攻撃をつなげてコンボ攻撃をするのがかなり面白いし、パーティーが変わればおのずと攻撃パターンを変えないと効率よく攻撃が出来なくなったりしますがそれを考えるのが楽しかったりします。パーティーがしょっちゅう変わるこのゲームのストーリーに上手く合致した戦闘システムだったと思いますよ。
 最初は攻撃回数が少なくてしょぼいコンボ攻撃しか出来ないのですが、攻撃回数の多い武器を手に入れてからはかなり複雑で派手な攻撃が出来て楽しかったです。上手くコンボ攻撃を行わないと、ヒット回数が10くらい違ってしまうこともありますしね。コンボを失敗すれば悔しいですが、試行錯誤して完璧に成功するようにすればかなりスカッとしますよ!
 戦闘ではキャラがよくしゃべります。決め技とか大魔法の詠唱だとかは少し中二病チックですが、臨場感が出ていて格好良いです。まあ…ネット上(例えば、ふたば)のネタを見てからはベリナスやグレイの喋りで妙に笑えてきてしまう…ww

 ストーリーですが、このゲームは北欧神話をモチーフにしているようで、ゲームにもよく出てくる「オーディン」だとか「ラグナロク」のような言葉がバンバン出てきます。
 最初は、下界で強い魂を見つけて戦士として神界に送って神界の戦争に勝つ、というかなりシンプルな目的しか明かされません。主神であるオーディンの命令に従ってせっせと働くとBエンドとなり、「戦争に勝てて良かった良かった」というような終わり方になりますが、今まで苦労してきたプレイヤーにとっては何かモノを言わずにはいられないような結果になってしまいます
 が、このゲームのストーリーの真の魅力はやはりAエンドにあるわけで。Aエンドで主人公のヴァルキリーの本当の姿がわかるし、下界で不遇な死を遂げていった戦士たちを選定していったことそのものについても関わってくるしで、このゲームのシステムやプレイヤーが違和感を覚えるようなシーンのほぼ全てを包括するような、なかなかカタルシスのあるものだったと思います。
 ただ…、もう少しAエンドラスボスの登場をもっと初期のほうにしておいて、ラスボスのキャラクター性を掘り下げていてほしかったなあ…。ラストダンジョン前にようやく、ラスボスがどのような存在であったかを知れますからね。まあ、ヴァルキリーの存在と彼女とルシオの関係がこのゲームのストーリーの核だと考えれば、このくらいで良かったのかもとも思える。




やりこみ記録★
Aエンド
ボイスコレクション100%
 50ターン粘ってもしゃべってくれないボス敵の台詞があったりしますが、95%に到達すると自動的に100%となるので、その気配りは良かったです。おかげであまり神経質にならなくて良かったですよ。
全キャラレベル99
 クリア後ダンジョンのカルネージビーストを、大剣のインフェルナスを装備して倒しまくり。ガノッサを使用しているとなぜかよくフリーズが起きるので、彼だけはある程度までレベル上げてからは経験の宝珠で一気に上げました。
入手可能なアイテム全入手
 ハードモードでは入手できないアイテムがあったりハードモードのみでしか入手できないアイテムがあったりするので、全アイテム入手は不可能となっています。
 クリア後には得られないアイテムが多々ありますが、基本的にダンジョンの敵を片っ端から倒しまくってアイテムを落とさせまくれば、得られたはずのアイテムを得られなかったということはないと思います。後、限定アイテム全てを宝箱やボス敵から入手してから変換していけば、「数限定アイテムを変換したら、後で普通に手に入ってしまった!」というようなことは無いかと思われます。

 そうそう後、ハムスター強すぎ!攻撃全く当たらない…。ヴァルキリーのスライディング攻撃すら命中しませんからね。

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2
同じカテゴリの記事(ランダム)
コメント
コメントの投稿
はい!