トルネコの大冒険3 感想

最近またやり始めたトルネコ3の感想を書きます。
これってほんとに中毒性ありますよね。

序章
 筆者は不思議のダンジョンシリーズがとても好きで、トルネコ1、2、シレン1、2全て完璧にやりこみました(~禁止プレイとかはしなかったけど)。一番プレイしたシレン2のクリア時間は約200時間。さて、トルネコ3はどうかというと・・・?今のプレイ時間はなんと約400時間!まだニフラムすら読んでいません。もしそれが終われば異世界ポポロ・・・まだまだ時間はかかりそうです。やりこみ好きの自分にとっては最高ですが。

モンスター
 トルネコ3は前作に比べて特技の数が格段に増えました。
 例えば、マドハンドのアイテム投げ、キラープラスターのルカナンなど・・・。正直これのおかげで大分難しくなったと思います。序盤では、タップペンギーの仲間呼びとメダパニでやられてしまった記憶があります。まあそのおかげで冒険が単調にならないのが良かったですけどね。

アイテム
 盾の能力の種類減りすぎ、指輪の合成はいいが能力の種類ありすぎ、が最初の印象です。攻略本見たときはびっくりしました・・・盾のプラスの能力はさび、印、爆、返ぐらいっすよ!逆に剣は多すぎです。シレン2は印16個、トルネコ3は印10個、不公平です。なんで・・・こんなことになっちゃったのかなあ・・・。愚痴はこのぐらいにしておいて、トルネコ3で有用なアイテムは、草の神の壷、爆発の指輪です。この二つにはほんとにお世話になりました。あとブーメラン、毒矢、祝福の壷も大分役に立ちました。
 トルネコ3ではアイテムにある状態が加わります。祝福、呪い、ひとくいばこです。これまでの作品ではアイテムの使用タイミングは後一撃で死ぬときでしたが、トルネコ3では後二撃で死ぬあたりからどうするか考えたほうがいいでしょう。魔物に囲まれた!こういうときはルーラ草だ!→呪いorひとくいばこ→死亡。こういうパターン多すぎです。何事にも言えることですが、あらゆるパターンを考えて行動するんだよ!お兄さんとのお約束だよ!

 疲れたので適当に書きます。ラット系うざい。魔人系うざい。ポポロムズイ。地雷踏みすぎ。まぼろしムズイ。というか神経使いすぎ。99階までドキハラするなんて嫌すぎ。チュンソフトはドS間違いなし。まぼろし96階で操作ミスにより死亡ってなんだよ。もうやってられねえ。最近のゲームはゆとり仕様なんていわれているが・・・このゲームは違う。ただのマゾゲーだ。糞ゲーだ!努力が報われねえ!でも・・・クソッなんで飽きねえんだよ!むかつくから後2,300時間ぐらいやってやるさ!でも少し飽きてきた。でもやっぱりしようかな。いややっぱ(以下略)

結論:トルネコ3は1000回やっても終われない



やりこみ記録
・まぼろしの洞窟クリア(トルネコ)
・異世界の迷宮クリア(トルネコ)
web拍手 by FC2
同じカテゴリの記事(ランダム)
コメント

トルネコ3はポポロ異世界が難しすぎですよね。
自分はプレイ時間1780時間もやりましたが、このあいだやっとダースゲットしました。
何か自慢みたいになってしまいすみません。あまりに嬉しかったのでつい…。

すごいですね・・・1780時間・・・
それほどまでひきつけるものがこのゲームにはあるのでしょうか。
とにかく本当にお疲れ様でした。
そして、おめでとうございます!
コメントの投稿
はい!