タオルケットをもう一度1 感想 

雑記
 この前の続き。

 日本人は自分を表現するときに生の自分を曝け出すことを極力避けてきました。
 ニコニコ動画でも初期の頃はMADや動画の下辺りに小さく文章を出したりして、出来るだけ自分を出さずに自分を表現していました。
 ですが最近では「実況」というものがかなり多くなっています。これは以前の動画とは違い、投稿者の生の声が載っています。もちろんこの声を知っている人なら誰であるかを特定することは出来るでしょう。ということは、昔は特定を恥としていたのに対して、今は特定を恥じることなくむしろそれを望んでいるか気にしないということでしょうか?
 私が思うに、昔は特定を嫌がっていたのは(自分はそれほど面白くないという)謙虚さと自信の無さから来ていたのだと思います。そう考えると、今の生の自分を曝け出す人たちを見ると、彼らは自身があり少し傲慢なところがあると思えてしまうのです。ただこれは日本人が変ってきたからしょうがないとも思えるのですが…やっぱり私には慣れません。(まあ、ちゃんと努力していればいいのですが、努力が見られないのはちょっと…って感じです。)

 実況者は実況が嫌いな人たちの気持ちを考えて、明確な住み分けを行う必要があると思います。住み分けの仕方については2chの実況嫌いの人たちのスレがあるので、そこを見れば実況嫌いの人たちの望んでいることが分かると思います。
タオルケットをもう一度1

いきなり酷い 3から始まったタオルケットシリーズも遂に1に到達。もう次のシリーズは出ないんでしょうか?
 3では多少のグロがありましたが何とか許容できるものでした。2は鬱とグロが突き抜けて刺激的なゲームのレベルを超えていました。
 そして1では…2ほどではないですがやっぱりグロ成分はありました。最初は会話のときにキャラの姿が出てきたり、何かを調べるたびにデレデレなことを言われたりしてグロとは程遠いこっぱずかしさを感じたのですが、そのおかげでロボットに脳みそくちゅくちゅされるとこはかなりキましたよ
 やっぱり2のグロを少しは受け継いでいたか…。しかも会話などで結構感情移入させられていましたから、ダメージはでかかったです。

 今回の物語の進行は、時間がかなりぶっとんでいきます。200万年冷蔵庫のなかで冷凍保存され、次は何十億年冷凍保存。年月を重ねることによって状況が変っていくのが面白かったです。
 地球はロボットの世界になりその後は荒廃。宇宙には謎の生物が住んでいたり、脳みそくちゅくちゅされたヒロインたちのその後など、今までのゲームとは違った物語の進行はツボにはまりました。
 
ちゅん 物語の途中で唐突に小鳥の「ちゅん」の話が始まります。家族が殺され自暴自棄のようになっていたちゅんの、壮大な輪廻の話です。
 何万年、何億年、果ては宇宙の終わりまで生き続け、その後にあったのは自分の生の始まり。何回も何回も家族を殺されてきたなかで起こったちゅんの心の変化。それは半永久に生き続けたものがもつ悟りのようなものでした。
 確かにいい話だがなんでこの話が唐突に始まるの?と思っていたらラストの展開に大いに関係がありました。ちゅんが行った輪廻を人工的に行い、始まりまで戻って全てをやり直すというものでした。
 主人公は敵であるロボットがそれを行おうとしたのを止め、そして自分がやり直すことになりました。物語の始まりに戻り、全てを知っていた主人公は悲劇が起こらないようにロボットの活動を停止。そうしてみんな平和に暮らすことができました。

 2に比べればハッピーエンドでした。しかし、これまで一緒に冒険してきた人たちを置いて主人公だけがやり直したのは、少々心にひっかかりが残ります。確かに最後はみんなハッピーでした。だけど偽者とはいえ冒険してきた人たちのことを考えると、少しかわいそうでした…。
 この方法でしかみんなを救われることが無いのはわかってる、だけど…。
めでたし 1ではロボットに人間の心が宿ったり、作られたものでもオリジナル同様のような心を持つなど、本当の心や本質とは一体なんだろうと疑問に思えるようなものだったと思います。まるで手塚治虫作品の火の鳥を見ているような心持もありました。

 そしてそんな物語を演出してくれた音楽は、名曲や童謡は以前よりは少なくなりましたがいい曲がかなり多かったと思います。オルゴール調の音楽が多く、その綺麗な音色は私を感動させるには十分でした。

 壮大な物語の中で終わったタオル1は、3から始まったタオルシリーズの最後を受け持つのに足る作品になっていたと思います。3の成分と2の成分を合わせ、それに独自の成分を合わせることによってシリーズの総括作品みたいだとも思えました



やりこみ記録
・全アイテム入手

パーフェクト!!

タオルケット2 感想
タオルケット3 感想
web拍手 by FC2

18 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/23 (Sat) 16:44 | REPLY |   

めけもんど  

雑記について追記

 今雑記を読み返してみると、生の自分を曝け出している人たち全てを批判しているようにも読めますが、私はそういう人たちが常識的な行動をとるのであれば全く嫌いではありません。自分を表現すること自体は全く反対していないし、ネット上で自分を表現しようとする人がいなくなればネットはかなり閑散としたものになるでしょう。
 ただ、他人のふんどしで自分個人の評価を上げようとしている人が少々気に食わないだけで。どうせ実況するなら、ただの一般人やオタクのような話し方ではなくて、何かテーマを決めてすれば面白く視聴できるんですけどね。たとえば、プロレスの実況みたいにやら、ラジオのDJみたいにやら。探せばそういうのもあるのかな?
 後、ニコ動で検索すると通常のプレイ動画を押しのけるくらいにズラズラと実況動画が出てくるのですが、そういうのは検索を少し工夫すれば外すことが出来たりします。が、2chの実況嫌いのスレでは、実況を削除する検索を回避しようとする動画もあるようだったので、何が何でも自分を見させようとする動画作成者と今の少しいきすぎた実況人気に少し歯止めをかけてやりたいという想いで雑記を書きました。

 まあ、「傲慢」というのは語弊があるかな、うん。

2010/10/23 (Sat) 21:27 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/27 (Wed) 02:16 | REPLY |   

めけもんど  

Re: タイトルなし

 コメントを非公開なんかにせず、自分の意見に自身を持っているなら堂々と公開すればいいんじゃないですか?私が雑記でこそこそ言っているのと同じですよ?
 第三者から見れば何か奇妙だし、私としても返信しにくいです。

>通常のプレイ動画や踊ってみた~
 私が実況を批判するときは、いちいち他のジャンルのことも批判しないといけないんですか?面倒くさいですよ、それ。


>やはり傲慢は言い過ぎ
 だから、傲慢は語弊があって言い過ぎだと書いていたでしょう?もっとよく読んでください。

>著作権違反について
 どこかで「少ないページ数ならアップしても大丈夫」、と聞いたことがあったので載せることにしたのですが、もう少しちゃんと調べてみることにしました。
 
 著作権法 第三十二条1
 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
 第四十八条 
 次の各号に掲げる場合には、当該各号に規定する著作物の出所を、その複製又は利用の態様に応じ合理的と認められる方法及び程度により、明示しなければならない。
 
 つまり、感想を書くために「少し」のページをアップするのは許されています。なお、引用するときはその著作物の出所を明示しなければならないのですが、それは本文中やAmazonを見ればわかるようになっています。ちなみに言っておきますが、このブログからAmazonに行って買い物しても、私には何の利益も無いようになっています。アフィリエイトの登録はしていないですからね。
 お勉強になりました?

参照ページ
空気を読まずにマンガを読む「マンガ画像の『引用』について書いてみる」
http://comicreading.com/archives/368

2010/10/27 (Wed) 17:58 | REPLY |   

ナナコ  

「傲慢は語弊かな?うん。」という発言は端から見て謝罪したようには見えません。開き直っているようにも見えます。
謝罪したというなら「傲慢は言いすぎでした。誤解を生む発言をしてすみません。」といったキチンとした謝罪をしてくださいね。
あなたこそ自分の発言を振り返った方が良いですよ。それと実況プレイに対し、「他人のふんどしで相撲をとる行為が気に食わない」といった発言に関して、私は「それを言ったら、普通のプレイ動画や歌ってみた、踊ってみた、アニメやゲームのMAD等の二次創作全般を批判していることになる。」と反論しましたが、それについてはどうなのですか?
何も言えないのですか?
著作権についてはまだまだ私自身、勉強不足のところもありました。
ですが、荒らしや晒しのネタにもなりやすいので気をつけた方が良いことには変わりはありません。
問題の実況についてですが、あなたは「マナーをわきまえない実況者に対して言った。」と言いましたが、マナーをわきまえない実況者に対してなら、「生の自分をさらけ出す人は傲慢だと思う。」という誤解されるような言い方ではなく、「実況が好きでない人のことも考えて、投稿者の方にはちゃんとマナーをわきまえていただきたいものです。」という言い方にした方が良かったのではないかと思います。
「さらけ出すことが悪いのではなく、何が何でも自分の動画を見せてやろうとする人が気に食わなかった。」と発言をすり替え、その上、今度は二次創作批判ともとれる発言と、もっとマシな言い方があるだろうと思います。
ネット上で荒らしや晒しにサイトを潰された管理人にはあなたのような人が何人もいました。
実況の人気に関しては最近は実況プレイが増えたせいで実況プレイの相場が高くなっています。
良い声で面白い喋りが出来、話題性があるような内容でなければ、廃れるだけです。
アンチの巣窟になりやすいですし。
むしろ普通のプレイ動画の方が重宝されつつあります。
あなたはニコニコ動画の動向をもっと勉強してくださいね(笑)
最後にあなたの発言は一貫性がありません。
誤解を生む発言をしないように心掛けた方が良いと思いますよ。
もうあなたに言うことは何もありません。
せいぜい、サイトが潰されないようにしてくださいね。

2010/10/29 (Fri) 22:13 | REPLY |   

めけもんど  

>ナナコさんへ

 長文乙であります!!コメントを公開するようにしたのはいい心がけです。

>「傲慢は語弊かな?うん。」という発言は端から見て謝罪したようには見えません。

 はい、本気では謝罪していません。私に「他人を不快にさせるような文章を書いてはいけない」という義務はありませんから、謝罪する義務も無いわけで。まあどうせ気楽に書いた雑記なんですから、そんなに必死に反論しなくてもいいんじゃないですかぁ?ww

>「それを言ったら、普通のプレイ動画や歌ってみた、踊ってみた、アニメやゲームのMAD等の二次創作全般を批判していることになる。」と反論しましたが、それについてはどうなのですか?

 私の言いたいこと伝わってないのかな?つまりですな、私の言う「他人のふんどしで相撲をとる」とは、その作品が好きでもっとみんなと楽しみあいたい!というような二次創作ではなくて、自分の技能などよりも「自分」を見て欲しいとして作っている二次創作のことです。作品への愛よりも、自己顕示欲を重視したものってな感じですね。
 二次創作なのにみんなと楽しむことを考えずに、自分を売り込みたいという人たち、それが私の言う「他人のふんどしで相撲をとる」人たちです。
 作品への愛があれば普通は二次創作を作るとき必死に努力します。努力の見られない、作品への愛が無い二次創作は嫌いです。具体的にどのような動画かと言うと言いにくいんですが、見ていたらなんとなくわかるんですよね。動画投稿者が本当に作品を愛しているか、自分を見てもらいたいだけなのか。

>「さらけ出すことが悪いのではなく、何が何でも自分の動画を見せてやろうとする人が気に食わなかった。」と発言をすり替え

 「さらけ出すことが悪い」とは書いていません。私自身が好かないだけです。そういう意味で、「~だ」ではなく「~だと思う」と書いたのですがね。
 発言のすり替えですが、まあそれはあなたへのリップサービス的な意味でそうしたと受け取ってください。

>むしろ普通のプレイ動画の方が重宝されつつあります。

 それ本当ですか?フリーゲームのプレイ動画を再生数順で並べると、まず出てくるのが実況、ってのばかりでしたよ。一体どのようなゲームなら普通のプレイ動画が重宝されるようになるのですか?コンシューマーゲームなら普通のプレイ動画のほうが重宝されるのだろうか。

>ですが、荒らしや晒しのネタにもなりやすいので気をつけた方が良いことには変わりはありません。
 
 そんな暇なことする人あなたしかいませんよ!現状を見てください。多くのブログやサイトが漫画の数ページをアップしています。その多くの中で私のブログだけが荒らされるわけ無いでしょう。それに、一応私は他の感想サイトを見て「どの程度までしていいのか」ということは把握しているつもりですし。
 まさかニコ厨から著作権のことを言われるとは思いませんでしたが。

>あなたはニコニコ動画の動向をもっと勉強してくださいね(笑)

 いや~、昔はニコニコ動画にはまっていたことがあったのですがね、なんか最近は雰囲気が気持ち悪いと言うか…痛い信者やガキばかりになったじゃないですか。だから最近はほとんど行っていないんですよ。だからニコニコ動画の動向なんてほとんどわからないんですよ。
 まあ、このブログはニコニコ動画を観察するブログじゃあないんですから、あんまり期待しないでくださいよ(笑)

>最後にあなたの発言は一貫性がありません。

 や、確かにその通りかもしれません。あなたはそのまま一貫していってください。信じるものは救われます。

>せいぜい、サイトが潰されないようにしてくださいね。

 この発言は脅迫にも取れるので、普通ならあなたのようなのはアクセス禁止にしたりするのでしょうが、あなたの発言とそれから見えるあなたの人間性は、私の「最近のニコ厨」を研究する良い材料となりますので、アクセス禁止にはいたしません。
 暇ならこれからもこのブログでゆっくりしていってね!

2010/10/30 (Sat) 11:36 | REPLY |   

めけもんど  

…今コメント読み直すと、お互いが言い争うこと自体に夢中になって、無駄に文章が長くなっていますね。
 とりあえず、ちょっとカッとなってしまったことには謝罪しますし、反省します。

2010/11/13 (Sat) 11:13 | REPLY |   

ナナコ  

こちらこそつい感情的になってしまい、すみませんでした。
あと間違っても、めけもんどさんのサイトを潰そうなんていう物騒なことをするつもりは一切ありません。晒しのように一人を大勢で吊しあげて笑い者にしている程、誰かに構ってもらえないわけでもないですし、そんなに暇でもないので。とにかく、指摘が行き過ぎて不愉快な思いをさせてしまったことは謝罪します。

2010/11/15 (Mon) 00:20 | REPLY |   

つき  

No title

面白いと評判のゲームのようなので、1リスナーとして実況好きなので検索したら作者さん。こんな風に思ってたのね。
このときから気持ちに変化はあったんでしょうか?

まあ、1ニコ厨としては肩の力抜けよw と言った感じ。
基本的に実況者って玉石混淆だと思うし、実況者もピンキリでツマンネーって人もいっぱいいますねー。
マナーが無いひとや、痛い信者がいっぱいってのも深く同意w

あ、別に僕はニコニコ好きになれとか言いませんよw 
ただ、若干偏ってるなあと。余計なお世話かもしれないけど、心配になるような文章だったんで。
ご自愛くださいませ。ちゃお★

2011/03/28 (Mon) 23:45 | REPLY |   

めけもんど  

>つきさんへ
 自分が実況が嫌いだという気持ちはまだ変わっていません。しかし、実況者や実況好きの人が作者や実況嫌いの人に嫌がるようなことをしなければ、私は実況者たちに一切文句を言う気はありません。
 まあ確かにこの記事の雑記は偏っていますが、実況嫌いな人は結構いるし作者のかなしみホッチキスさんも実況などは嫌いなようなので、実況者たちにちゃんと住み分けするような気持ちを持って欲しかっただけなのですよ。

2011/03/30 (Wed) 15:29 | REPLY |   

迷い込んだ名無しさん  

No title

非公開コメントなんて無視してもいいと思いますよ
だいたいの主張に特別おかしなところがあるとは思えないし
たかがブログにそこまで神経使って文章考えるわけじゃないですからね
揚げ足を取られたらたまったものではありません

2011/06/04 (Sat) 05:55 | REPLY |   

めけもんど  

Re:

> 非公開コメントなんて無視してもいいと思いますよ
> だいたいの主張に特別おかしなところがあるとは思えないし
> たかがブログにそこまで神経使って文章考えるわけじゃないですからね
> 揚げ足を取られたらたまったものではありません

やっぱり非公開コメントというのは無視するものなのでしょうか
二者だけの議論では第三者の意見が加わらずに、お互いが「相手がおかしいんだ!」という結論に陥ってしまいがちですからねえ

2011/06/06 (Mon) 18:13 | REPLY |   

くろたろう  

No title

実況が増えてきたのは単にこういう動画もありなんだという認識が広がったからだと思います。
周りがやってるから自分も、というのはよくあることです。
また、こういう集団心理というのはみんなに紛れて自分が目立たなくなるように感じるので
多少の露出は気にしなくなってしまうのではないでしょうか。

2011/08/06 (Sat) 12:00 | REPLY |   

めけもんど  

Re: くろたろうさん

なるほど、集団心理!そういうのもありますね。
そもそもニコニコはコメントを投稿できるから皆が共感しやすく、集団心理が作られやすい場となっていますよね。
ではこの集団の中で新たなルールや要望を伝える場合どうすればいいのかというと、やはりその業界の中での有力者(例えば人気実況者や場の運営者)が率先することでルールや要望が広まる要因となるでしょうね。
つまり、本気で現状を変えたいのなら集団心理に冒されている末端に言うのでなくて、集団を作り上げる側の有力者に伝えるべきなのかもしれません。

でもまあ、最近私はもうニコニコは配信アニメくらいしか見てませんから、「実況動画?どうでもいいやww」って思うようになっていますので、あまり力強い行動は取らないと思います。

2011/08/06 (Sat) 15:03 | REPLY |   

ふりげすきー  

No title

最近ふとしたきっかけでこのシリーズを知りプレイしてみようかと思ったけど手に入らなくて動画で見たクチの者です!
すっかりハマって色々調べて勿論大体動画も見尽くしてこのサイトにもたどり着いて色々拝見させて頂きました!
考察・感想等が詳しくされており色々と共感を覚えつつ楽しく読ませていただきました。

自分が好きになった作品について他の人はどう思ってるのかな?とかそんな事が気になる事が多い自分にとってこのようなプレイ感想などは非常に有難いです。
同時に実況動画についても、一個人のそのゲームに対する反応を見れる場というのはプレイ感想と同じく有難いものだと個人的には思っています。

しかし、実況についてはその性質上(リアクション等から)初見プレイが主となる分そのゲームに対しての向き不向きが出てくることや「人気を集める為の足がかりにとりあえず話題作」という下心があるにしろないにしろ見え隠れしてしまうのが難しい所ですね、こればっかりは実況動画の避けて通れない部分なのかもしれませんが・・・
そのゲームがその実況者に合っていて尚且つ丁寧にゲームを進めていて最終的に好きになってくれる実況があれば一ファンとして凄く嬉しい限りですし、逆に雑なプレイで細かな意図を読み取ろうとしないような実況者は作者様に対しても失礼ですし怒りを覚えたりもします。

総合すると実況について個人的には

利点としては
・「自分の好きなゲームへの他の人の反応が見られる・実況者が真にそのゲームを好きになってくれれば共感できる」

逆に欠点としては
・「そのゲーム自体が実況者に合うかはわからず、否定的な意見や雑プレイになる可能性がある事や話題作であるが故に下心が見え隠れする」

欠点については実況プレイの性質上(初見プレイについて言えば)避けようのない部分であると思います。

何にせよ作者様あってのゲームなので作者様に失礼の無い様にする、作者様の意向は尊重するというのは最低限の礼儀であって、その辺りが実況者のモラルに委ねられる辺りが更に難しい部分ですよね・・・。

結局何が言いたかったのかというと、プレイ感想面白かったです!
このテの話題があると色々大変でしょうけど頑張ってください!応援してます!

長々と失礼しましたm(_ _)m

2011/12/10 (Sat) 02:04 | REPLY |   

めけもんど  

Re:

>ふりげすきーさんへ
コメントありがとうございます!
実況動画・実況者についての性質等をまとめていただき、真に感謝いたします。
しかし思い返してみると、実況についていろいろ熱い思いを持っている方は世間にも多いようですね。いっそのことニコニコ動画などで大々的な議論を行い、実況のありかたやルールなんかを策定してみるのも面白いかと思いましたよ。

後、応援や感想もありがとうございます!月並みですが、やはりそのようなコメントはより良い記事の作成のための励みになるので…。

2011/12/11 (Sun) 23:13 | REPLY |   

迷い込んだ名無しさん  

「長文乙であります!!」
ブーメランすぎワロタ。

タオルケット2の記事を見たけど、
かなおは2のことを、
「鬱、グロ」と言われることをあまり快く思ってないし、
タオルケットファンとしても、
見ていてあまり気分良いものじゃない。
もう少し書き方考えてほしいわ。

こんなこと言うと、
また喧嘩じみたことになりそうだから、
返信はしなくていいからね。

2014/05/04 (Sun) 15:00 | REPLY |   

めけもんど  

Re:

作者はタオル2をプレイした人にどういう感想を持ってもらいたかったのか

とだけ言いたい。

2014/05/06 (Tue) 21:47 | REPLY |   

Leave a comment