林業就業支援講習受けてきましたよ 1週目

林業就業支援講習

 林業就業支援講習とは、厚生労働省の委託事業(林業就業支援事業)として、全国森林組合連合会(林業労働力確保支援全国センター)が、全国を対象に実施するもの…だそうです。目的は、林業への就業を希望する人へ基本的な知識や技術、資格を取得してもらおうということです。でも、自分で山を管理したいとかって人でも多分OKです
 講習は20日間という結構長い期間ですので、普通に働いている人には厳しいです。が、講習自体はタダですし、宿泊費は1日当たり4200円まで補助してくれますので、無職やフリーターや学生の人にはかなり参加しやすいのです。
 講習の場所は都道府県の森林組合連合会で、1年に1,2回ほどあります。都道府県ごとに開始時期とかも違うので、「すぐにやりたい!」って人は時期に合った遠くの連合会に行っても大丈夫です。でも出来れば就業したいところとかで受けたほうが、色々面倒見てくれるかもです。
 詳しくは公式サイトをチェック!

 とりあえずここの記事でその講習体験記をちょこちょこ書いていきたいと思います。写真はありません。4週目まであります。

山で働く人の本―見る・読む林業の仕事山で働く人の本―見る・読む林業の仕事
(2005/08)
全国林業改良普及協会

商品詳細を見る

テーマ : 就職・転職・起業 - ジャンル : 就職・お仕事

web拍手 by FC2

漫画版うつろわざるもの 感想

うつろわざるもの〜ブレス オブ ファイア4〜   作 壱村仁

 2000年に発売されたPS1ゲームの「ブレスオブファイア4」を、2007年に漫画化した『うつろわざるもの』の感想を書いてみます。
 2000年のゲームを2007年に漫画化するって、カプコンは一体どういう意図を持っていたんだろうか…。ブレス5でも2002年発売なのに。wikipedia見ると、携帯電話アプリのベースが全て4になっていることも関係しているのでしょうか。
 
うつろわざるもの~ブレス オブ ファイア IV~ コミック 1-5巻セット (BLADE COMICS)うつろわざるもの~ブレス オブ ファイア IV~ コミック 1-5巻セット (BLADE COMICS)
(2010/05/10)
壱村仁

商品詳細を見る

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

web拍手 by FC2

イノセンス 感想

イノセンス   監督 押井守

 イノセンスは2004年に公開されたアニメ映画で、1995年公開の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の続編にあたるものだそうです。第25回日本SF大賞を受賞作品。
 ちなみに私は攻殻機動隊を見たことがないのです…。まあガチ続編ってわけでもなかったので、普通に視聴できましたが。

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

web拍手 by FC2

潮騒 感想

潮騒   作 三島由紀夫

 1954年に発行された、三島由紀夫の代表作の一つである『潮騒』の感想を書いていきたいと思います。
 三島由紀夫の人柄と歴史と、この作品の登場を考えると謎が多いようですが、この記事ではあくまでもその内容のみに注目していきたいと思います。

潮騒 (新潮文庫)潮騒 (新潮文庫)
(2005/10)
三島 由紀夫

商品詳細を見る

テーマ : 読書感想文 - ジャンル : 小説・文学

web拍手 by FC2

アライブ最終進化的少年 総括

雑記
 足るを知ったと、胸を張って言えるようになりたいものです。

アライブ 最終進化的少年 全21巻 完結セット (月刊マガジンコミックス)アライブ 最終進化的少年 全21巻 完結セット (月刊マガジンコミックス)
(2011/02/28)
あだち とか

商品詳細を見る

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

web拍手 by FC2