ニニンがシノブ伝4巻 感想&総括

雑記
 ラノベやエロゲでよくある展開で、異世界のようなところから来た美少女が現代社会の文明に驚いたり失敗したりするのってあるじゃないですか。例えば、テレビに驚いたり家電に興味持ったり。
 それって、自分に特別な能力が無くて何をするにも人並み以下しかできなくて自信が持てないオタクたちに、簡単にキャラに優越感や保護欲を持たせたりする効果があるのかも。
 もしこの推測が正しいのなら、そういう展開好きな人って、ロリコンの気があると思うんだ。ロリコンも優越感や保護欲を持ちたがるやつらだし。ロリコンの自分が言うんだから、間違っては無いだろう。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

web拍手 by FC2

ニニンがシノブ伝1~3巻 感想

雑記
 う~ん、深夜アニメの「フラクタル」が結構disられてるけど、自分は嫌いじゃないし、ちゃんと全話見ようと思えるほどのものはあるとおもうんだけどな~。
 よく、「デブが死ぬところとかで感情移入できない」なんて感想があるけど、あのデブが死ぬシーンって主人公も感情移入していなかったから、あれは主観的に死を描いて感動させようとしているんじゃなくて、出来るだけ客観的に淡々と描いて世界と主人公の立場みたいなのを描いていると思うんですけど。どうして「死=感動」だと決めてしまうのかなあ?
 何か変な違和感が作中に多々ありますが、それがただの描写下手や描写不足ではなく、伏線だと思って私は見ています。まあ、伏線や設定が多そうな作品の評価は最終話で決めるべきですよ。それまでで全てを判断してしまうのは、尚早ではないでしょうか。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

web拍手 by FC2

門 感想

雑記
 amazonでゲーム買ったら、おまけがついていた。
 おまけ!そういうのもあるのか!

テーマ : 読書感想文 - ジャンル : 小説・文学

web拍手 by FC2

石巻山 登山

雑記
 女性は、雪山を登っている男性を「ワイルド!」だと言って好印象を持ってるそうな。
 でも、雪山登る人って相当な玄人か命知らずだから、あまり女性に熱中したりなよなよした気遣いなんか一切無さそうだな…、と自分は思う。


テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

web拍手 by FC2

ポポロクロイス物語 感想

雑記
 裁判員裁判って、裁判などに興味を持たないやつらを半強制的に参加させて、政治や裁判について半強制的に学ばさせる効果もあるんだろうか…、と考えるようになった。
 やはり、「美しい国」を作るには、国民一人一人が真面目なことについて勉強して頑張らないと、絶対に不可能なのだろうね。

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

web拍手 by FC2