鬼燈の島 4巻感想&総括

雑記
 月末恒例(?)、11月の面白い検索キーワード発表♪

オナニー 描写 中学
 おまえー!!これは、グミ・チョコレート・パインか!?主人公は高校生なんだけどな。

走り出したら何か答えが出るだろうなんて、 ボクもあてにはしてないよ。 してないよ。
 ドラマ主題歌だったり鉄腕DASHのソーラーカー日本一周でよくかかっていたりした「男達のメロディー」ですね。このブログとは一切関係ありませんが。

鎮痛剤 オーバー服量
 日本語か英語のどっちかにしろと言いたいwwオーバードーズとかさあw

オナニーやり方男
 オナニーが小文字になっているのが、何か考えさせられます。これは、男がもっといい方法を学ぼうとしているのか、それとも女が男の方法を知りたいのかのどちらかでしょうね。後者のほうが萌えるので後者であってほしいです。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

web拍手 by FC2

鬼燈の島 1~3巻 感想

雑記
 なんかやる気でなくて久しぶりに、週末晴れでもどこにも行かなかった…。
 で、「俺妹」を8話で初めて見たんだけど、なかなか胸糞悪いキャラとストーリーだったわ。人間として普通だと思えるメインキャラがグルグル眼鏡しかいなかったよ。8話は評判悪い話だから、こんな風に「俺妹」を捕らえてしまうのもしょうがなかったのかもしれないが。
 オリジナル話をするのは別にいいし、アニメが原作を変えてしまう話をするのも別にいいけど、せめてストーリーの矛盾点くらいはどうにかしてくれと思った。例えば、「原作の設定がどうしてこうなっているのか」ということを原作者に聞いても答えてくれなかったスタッフが、黒猫から「原作を理解しようとしない馬鹿」と非難されるところとか。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

web拍手 by FC2

八嶽山、茶臼山・萩太郎山 登山

雑記
 山は好きだけど、海沿いで育ってきたから海の近くのほうが落ち着くんだよね。
 山と川と情緒あふれる建物がある土地に行ったりすると「こういうとこに住みたい」と思うんだけど、海も捨てがたい…。海と山の両方の良いところを兼ねそろえた場所ってどういうところなんだろうか?

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

web拍手 by FC2

日本ヶ塚山 登山

雑記
 つい最近、ゲーム会社が年齢不問の募集していて、30代は企画志望ばっかりだったから結局20代の人を採用したっていうのを聞いたことがあります。
 「こんなものを作りたい!」とか「こうすれば面白いだろう」とか考えるのは、結局誰もが出来ることでありやることであり、そういうことを考えたり意見するだけの人と実際に作ろうとする人とは大きな隔たりがあるのだろうと思います。そんなことを、上記のニュースやフリーゲームをプレイして「自分もこういうゲームを作ってみたい、けど自分には何一つ技術は無い」と思ったことなどから考えました。
 

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

web拍手 by FC2

モニターを17インチスクエアから23インチワイドにしてみたが…

 私はこれまで17インチスクエア型モニター(アナログRGB端子のみ繋げられる)を使っていて、これにIODATAの「TVBOX」を使ってパソコンとPS2とテレビのアナログ放送を見ていました。
 が、最近モニター側の調子おかしくなったようで、モニターの電源をつけておいてからパソコンの画面を映し出さないとテレビやゲームを見ることが出来なくなりました。モニターの電源だけをつけると何か白いもやがかかっていて、テレビやゲームの信号を伝えてもそのままでした。

 このままではパソコンの画面も映らなくなりそうでしたし、いい加減地デジも見たいし、というわけで地デジチューナーと新しいモニターを買うことにしました。
 最新の端子(?)であるHDMIがパソコン用と地デジ用の二つ接続できて、PS2用にS端子も搭載している、最近の流行であるワイド型のモニターと、HDMI接続ができる地デジチューナーがいいかなと考え、価格.comなどでいろいろ探しました。
 で、決めたのが、モニターはLG電子のM237WS、地デジチューナーはIODATAのHVT-BCTLです。これらは見事に私の条件に合う、比較的安いものでした。


 そして使ってみた感想。

 チューナーは普通に良し。番組表の反応が遅いように思えるので、携帯電話の番組表アプリのほうを使うことにしています。

 モニターは、初めてのワイド型なので最初見たときは「長っ!」と思いました。
 このモニターはいろんな端子を接続できるので端子ごとに映像を切り替える必要があります。リモコンが付いていたので、「ボタン一押しで端子を変えることが出来るのかな?」と思っていましたが、「入力」→「上下」→「決定」という風にボタン数の割りに少し面倒くさい。0~9の番号ボタンがあるのですが、説明書を見ると使わないらしい!どうせ番号ボタンを付けるなら、それぞれの番号で端子切り替え出来るくらいしてくれよ…
 信号が無い状態だと「信号なし」という文字がずっと画面を動き続けます。液晶の電源って頻繁につけたり消したりすると寿命が縮むとか聞いたことあるのであまり電源を消したくは無いのですが、表示がうざったいので消さざるを得ません。

 ここからは今回買ったモニターの感想というより17インチスクエアから23インチワイドのモニターにした感想。
 ワイドで大きめの画面なので、テレビやゲームを映すと見栄えがよくなっていい感じです。特に、HDMI接続の地デジとアナログRGB接続のアナログ放送の画質は雲泥の差です。
 がしかし!パソコンを使うときでは、今まで使っていたモニターに比べると全体的に文字が小さくなりました。デスクトップなどはパソコン側で文字を「小」サイズから「中」サイズに変更することで問題はなくなりましたが、最も問題なのはインターネットです。
 23インチワイド型でインターネットをすると、大抵のwebページが小さく感じられて、かなり見づらいです。「ctrl」+「マウスホイール」でズームが出来るのですが、いちいちズームにするのはかなり面倒くさいです。
 どうしたものか…と考えて、lunascape6から最小フォントサイズを変更できる「Firefox」にブラウザを変更しました。これならいちいちズームをしなくても大丈夫なのですが、画像と文字の大きさのバランスが悪くなったりすることが多くてやっぱり前のモニターよりも見にくいですし、webページの左右に空白があって違和感があります。それに、lunascapeは「タブを閉じる」ボタンが大きいし、「タブロック」も使いやすくてかなり好きなのですが、firefoxにはそれらがついていなくてやっぱり使いづらい…。
 後、RPGツクール2000と2003で作られたゲームはワイドモニターに対応していないらしく、フルスクリーンにするとウィンドウモードよりゲーム画面が小さくなってしまいます。この何でもフルスクリーン化のソフトを使えば何とかフルスクリーンっぽくなりました。
 
 個人的な総評ですが、テレビや映画やゲームなどを見るときはワイドの大きなモニターがいいですが、インターネットをすることが多い場合は必ずしもワイド型がいいとは限らない、かと思います。もちろん慣れれば大丈夫な可能性はありますが、でも客観的に見ても今のモニターより前のモニターのほうが使いやすかったと思います。
 今回の買い物はなかなか良い勉強になりました。やはり流行に乗ることが必ずしも正しいとは限らないと思います。価格.comを見るとスクエア型のHDMI端子を接続できるものはほとんど無くて古い接続方法のものばかりですが、個人的にはもっとスクエア型の種類があったほうがいいと思います。


 後、パソコンしているときに前のモニターではいきなり映像が切れたりすることがあって、その後に「ドライバに問題あったけど回復した」みたいなことがデスクトップに表示されることがたまにあったけど、今のモニターに変えてみてもやっぱり同じような症状がたまに出る…。どうしてだろ?ドライバのインストールし直したりしたけどやっぱりだめだった…。
追記:グラフィックアクセラレータ?みたいなのが、XPのものだったらしく、今のOSは7なので7用のものにすると直った。
 
LG Electronics Japan 23型ワイド液晶ディスプレイ(ブラック筐体) M237WS-PMLG Electronics Japan 23型ワイド液晶ディスプレイ(ブラック筐体) M237WS-PM
()
LG Electronics Japan

商品詳細を見る
アイ・オー・データ機器 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー HVT-BCTLアイ・オー・データ機器 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー HVT-BCTL
(2010/09/10)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

web拍手 by FC2