就活事情を考えてみる 

過去記事を整理していたら、こんなものが出てきました。
書いていた当時はおそらく2013年くらいでしょうか。

今はもう当時のような情熱が無いので結局記事は未完成のままとなっていますが、せっかくだから公開します。
う~ん、でも、社会の不条理と戦おうとする気持ちは今でもあるんですがね。

続きを読む »

今までやったアルバイト体験談 前編 

思えば私も、色々なアルバイトをしたもんだなあ…。
というわけでちょっと振り返ってみます。
これからどんなアルバイトをしようかとか、実際どんなものなの?ということを考える参考にしていただければ幸いです。

1日だけとか短期バイトもそこそこあります。

[アシックス] asics ウィンジョブ 41L[アシックス] asics ウィンジョブ 41L
()
asics(アシックス)

商品詳細を見る

続きを読む »

林業就業支援講習受けてきましたよ 2週目 

雑記
 猫と犬飼いたい。中古の庭付き一戸建てを自分で改修しながら使いたい。毎週末はバイクで気持ちよくツーリングしたい。家庭菜園で大量の野菜を作りたい。色んな整備道具とか趣味の道具を買い込んで、使ったり眺めたりしたい(広い部屋とかガレージが欲しい)。静かな場所に住みたい。散歩に行って綺麗な朝日や夕日を見たい。釣りしたい。狩猟したい。
 さて、上記の欲望をかなえる場合、都会暮らしではどのくらい頑張らないといけないか?田舎だとどのくらい頑張らないといけないか?

林業少年林業少年
(2013/02)
堀米 薫

商品詳細を見る

続きを読む »

林業就業支援講習受けてきましたよ 1週目 

林業就業支援講習

 林業就業支援講習とは、厚生労働省の委託事業(林業就業支援事業)として、全国森林組合連合会(林業労働力確保支援全国センター)が、全国を対象に実施するもの…だそうです。目的は、林業への就業を希望する人へ基本的な知識や技術、資格を取得してもらおうということです。でも、自分で山を管理したいとかって人でも多分OKです
 講習は20日間という結構長い期間ですので、普通に働いている人には厳しいです。が、講習自体はタダですし、宿泊費は1日当たり4200円まで補助してくれますので、無職やフリーターや学生の人にはかなり参加しやすいのです。
 講習の場所は都道府県の森林組合連合会で、1年に1,2回ほどあります。都道府県ごとに開始時期とかも違うので、「すぐにやりたい!」って人は時期に合った遠くの連合会に行っても大丈夫です。でも出来れば就業したいところとかで受けたほうが、色々面倒見てくれるかもです。
 詳しくは公式サイトをチェック!

 とりあえずここの記事でその講習体験記をちょこちょこ書いていきたいと思います。写真はありません。4週目まであります。

山で働く人の本―見る・読む林業の仕事山で働く人の本―見る・読む林業の仕事
(2005/08)
全国林業改良普及協会

商品詳細を見る

続きを読む »

H25国家公務員一般職技術系官庁訪問体験記 

官庁訪問に行ってきました。ですのでちょっとした体験記を残しておきます。
多分、行政区分の人はあまり当てにならないかもしれない…。
後、年によって雰囲気も変わるかも。前年と前々年は民主党のおかげで新規採用落ち込んでいたしね。

公務員 面接・官庁訪問の秘伝 2014年度採用 (公務員試験)公務員 面接・官庁訪問の秘伝 2014年度採用 (公務員試験)
(2013/01/21)
山下 純一

商品詳細を見る

続きを読む »