イノセンス 感想 

イノセンス   監督 押井守

 イノセンスは2004年に公開されたアニメ映画で、1995年公開の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の続編にあたるものだそうです。第25回日本SF大賞を受賞作品。
 ちなみに私は攻殻機動隊を見たことがないのです…。まあガチ続編ってわけでもなかったので、普通に視聴できましたが。

続きを読む »

アニメ版時をかける少女 感想 

時をかける少女   監督 細田守

 2006年に公開されたアニメ映画「時をかける少女」の感想を書いていきます。原作は1967年発刊の小説「時をかける少女」で、作者は筒井康隆さんです。原作は確か高校生の頃に読んだな…。
 wikipediaを見るとこのアニメ映画は、当初上映は全国で21館ほどだったようですが、ネットの口コミで出来が広まり、上映館と人気が出てきたようですね。

時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [Blu-ray]時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [Blu-ray]
(2012/07/11)
紺野真琴:仲里依紗、間宮千昭:石田卓也 他

商品詳細を見る

続きを読む »

映画「AKIRA」 感想 

AKIRA  原作・監督 大友克洋

 1988年に制作された劇場版アニメ、「AKIRA」の感想を書いていきます。映像技術が発展するに従って、上位メディアで現在でも復刻され続けているようですね。
 原作は1982年に連載が開始され、原作終了前にこのアニメが制作されることになりました。しかし監督が原作者と同じ大友さんなので、尻切れトンボにはならずに、この劇場版アニメ内でAKIRAは完結させることが出来たと私は思っています。

【Amazon.co.jp限定】 AKIRA Blu-ray 30th Anniversary Edition(初回限定生産)【Amazon.co.jp限定】 AKIRA Blu-ray 30th Anniversary Edition(初回限定生産)
(2012/01/27)
岩田光央、佐々木望 他

商品詳細を見る

続きを読む »

ほしのこえ 感想 

ほしのこえ-The voices of a distant star-  監督 新海誠

 2002年に新海誠さんが、監督・脚本・演出・作画・美術・編集のほぼ全てを一人で行って製作した25分のフルデジタルアニメーションです。オリジナル版は男子役の声優も新海さんが行っています。女子役は別の人ですが。
 レンタルDVDで見たのですが、「ほしのこえ」以外にも「彼女と彼女の猫」という短編アニメもあったのでその感想も書きます。

ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]
(2006/11/17)
武藤寿美、鈴木千尋 他

商品詳細を見る

続きを読む »

平成狸合戦ぽんぽこ 感想 

平成狸合戦ぽんぽこ  制作 スタジオジブリ

 1994年に公開された、スタジオジブリ制作・高畑勲監督のアニメ映画、「平成狸合戦ぽんぽこ」についての感想を書いていきます。
 少々古いですが、現在でもテレビで放映されることがあります。今回はDVDをレンタルして視聴しました。

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]
(2002/12/18)
上々颱風、野々村真 他

商品詳細を見る

続きを読む »

おもひでぽろぽろ 感想 

雑記
 自分は最近大きな決断をした。
 一体それが本当に正しいのか間違っているのかわからない。
 しかし人間の歴史上最も重要な感情である「好奇心」というものに私は支配された。
 もしかしたらそれは人生を狂わせる災厄となるかもしれないが、私は決断してしまったのだ。

 ○○ゲーを注文した。

続きを読む »