大日本天狗党絵詞 1~3巻 感想 

大日本天狗党絵詞   作 黒田硫黄

 月刊アフタヌーンで1994年から連載されていた、全4巻の漫画です。
 黒田硫黄さんが初めて商業誌で連載した作品ですが、誰にも真似できなさそうなその画風やテーマに対するエネルギーは全く経験不足を感じさせません。

 一応新装版も出ており、こちらは3巻でまとまっています。
 

続きを読む »

Stardew Valley 感想 

Stardew Valley(スターデューバレー)とは、2016年2月26日にSteamでリリースされたオープンエンドカントリーライフRPGです。
開発元はConcernedApe、牧場物語が好きな作者が作り上げたインディーズゲーム。
2017年4月からは公式で日本語にも対応しており、多言語でのプレイが可能となっています。
2017年のSteamサマーセールで888円で購入しました。

基本はスーパーファミコンレベルのドット絵なので、スペックの低いパソコンでもプレイは出来ます。
どことなく日本ゲームっぽい雰囲気もあるので、日本人にはとっつきやすいゲームなのではないでしょうか。


関連記事
・攻略記事 コミュニティセンター復興まで
・攻略記事 joja実績取得のための2週目プレイ
・攻略記事 各実績取得
・攻略記事 終盤の金策

続きを読む »

Stardew Valley攻略 終盤の金策 

Stardew Valleyにはいくつかお金に関する実績がありますが、秘密の実績として「通算1000万G稼ぐ」というものがあります。
また、実績とは関係ないですが金時計(1000万G)という建物を建てることが出来ます。
他にも高額なものとして、帰還の杖(200万G)、オベリスク二つ(各100万G)、しあわせの女神像(100万G)がありますが、自分は高額商品全てを一つずつ購入するまでお金を稼ぎました。

ですので結局売上金としては、2000万Gに達しました。
以下は自分なりに考えた、効率の良い金稼ぎ方法です。

関連記事
・攻略記事 コミュニティセンター復興まで
・攻略記事 joja実績取得のための2週目プレイ
・攻略記事 各実績取得
・感想

続きを読む »

Stardew Valley攻略 各実績取得 

牧場運営ゲーム、Stardew Valleyには色々なやり込みがあります。
この記事では金を稼ぎまくるやり込み以外のやり込み、自分なりの効率よい実績の取得方法を書いてみることにしました。

関連記事の「コミュニティセンター復興まで」以降のデータを用いて、金稼ぎと並行してプレイしていました。

関連記事
・攻略記事 コミュニティセンター復興まで
・攻略記事 joja実績取得のための2週目プレイ
・攻略記事 終盤の金策
・感想

続きを読む »

Stardew Valley攻略 joja実績のための2週目プレイ 

Stardew Valleyには各種アイテムを集めてコミュニティセンターを復旧させる正規のルートと、jojaに大金を提供して町の開発を行っていくjojaルートがあります。
steamの実績にも「今年度のjoja会員」というものがありますので、2週目プレイとしてその実績の早期解除を目指してみることにしました。

関連記事
・攻略記事 コミュニティセンター復興まで
・攻略記事 各実績取得
・攻略記事 終盤の金策
・感想

続きを読む »

Stardew Valley攻略 コミュニティセンター復興まで 

Steamで配信されている牧場運営ゲームStardew Valleyは自由度の高いゲームですが、一応の目的があります。
joja社の会員になって町を復興する「jojaルート」というのもありますが、この記事では通常のルートと思われる、アイテムを集めてバンドルとして納品していく「コミュニティセンター復興」までの自分なりの道程を書いてみようかと思います。
2週目にはjojaルートを採ってみました。

実は攻略情報一切見ずに春の終わりまでプレイしたことがありますが、非効率すぎるやり方ばかりしていたので、最初からやり直しました。
なので本当はこれが2週目みたいなものだったり?


関連記事
・攻略記事 joja実績取得のための2週目プレイ
・攻略記事 各実績取得
・攻略記事 終盤の金策
・感想

続きを読む »

小説 風と共に去りぬ 感想 

風と共に去りぬ
作者 マーガレット・ミッチェル

1936年にアメリカで刊行された、アメリカの南北戦争を題材にした長編時代小説です。
今回読んだのは、新潮文庫の大久保康雄・竹内道之助訳のもので、全5巻となっています。

途切れ途切れで読んでいたので、読了には物凄く時間かかりました…
半年くらい読んでたんじゃないかな?
でも、内容自体はかなり面白いものでしたよ!
時間かかったのは私の集中力の無さが原因です!

感想については書きたいことが多すぎて、3日くらいかかりましたw

続きを読む »

アニメ 新世界より 感想と考察 

新世界より
制作:A-1 Pictures  監督:石浜真史

2008年に発行された貴志祐介著作の同名の小説を元にした、2012年10月より放映されたアニメ「新世界より」の感想と考察を書きます。
キャッチコピーは「偽りの神に抗え。」

こちらもdアニメストアで視聴しました。

続きを読む »

アニメ この素晴らしい世界に祝福を!2 感想 

この素晴らしい世界に祝福を!2
制作:スタジオディーン  監督:金崎貴臣

2017年1~3月までテレビ放映された、前年に放映されたものの2期となります。
好評につき土壇場で2期が決まったらしいですが、本当に1年後に2期やるとは…

1期同様、全10話構成です。
11話はOADらしいですが!

暇なお盆休み、dアニメストアで一気見しました。

続きを読む »

アニメ版 この素晴らしい世界に祝福を! 感想 

この素晴らしい世界に祝福を!
制作:スタジオディーン 監督:金崎貴臣

2016年1月~3月までテレビで放映された、同名の小説を原作にしたテレビアニメの感想です。
略称は「このすば」

なぜ今更の感想かって、暇なときにdアニメで見直したからさ!
一度見たものだけどやっぱり面白いですね。
2期は2017年1月~3月に放映されています。

続きを読む »